世界選手権2016 | てきとうな日々。

てきとうな日々。

カラオケ採点記録メインにフィギュアスケートなど。

神演技爆発の大会となりました!
特にダンスすばらしかった!!
最終Gの演技はもちろん、日本代表かなクリも素晴らしく!
堂々の15位です(*^▽^*)


まず羽生選手の曲かけ中のテンくんの妨害疑惑ですが、

それはないです。

下手したら自分もケガするのに故意で進路妨害するわけないw
現地さんからも非難の声はなく、むしろ練習で他の選手が軌道上やド真ん中でスピンしてるのはよくある話だということです。

オーサーコーチも
「テンに非はあるがハビも同じようなことがあったが気にもしてなかった」
と言ってるとおり、羽生さんがカリカリしてたのかなと…
あと今大会のリンク狭すぎなんだよね!

ま、曲かけ練習くらいリンクに1人でやらせてやれよって感じ。


というかもうこの大会はリンク狭すぎの一言に尽きる



衝撃だったのはハンヤンとナムくんの予選落ち・・・
特にハンヤンは10位以内に入って当たり前レベルの選手。
確実に魔物いました!!!
男子SPはクリーンに滑ったの数人しかいなかったのでは。

FSでは神演技続出だったけど調子悪い選手は魔物にボコられすぎ

アメリカの選手は地元の声援の中、とても良い演技が続いたと思います!
でも枠はおしくも2枠に・・・



優勝:ハビエル・フェルナンデス選手

文句なし!圧倒的なFSで優勝です!!
ノーミスを通り超してパーフェクトで拍手とスタオベ半端なかった。
ゾーンに入っていたと言われても納得する演技。
総合314.93
TES118はひどい(褒め言葉)


SPも転倒があったものの濃い演技で魅了されました。
2連覇本当におめでとうございます(*^▽^*)
ハビのような気負わない、ケセラセラな性格は強いと確信したw



どうした羽生結弦選手

総合2位となったものの…FSは大荒れでした
SPでつけてたハビとの差12点が逆転される大番狂わせ
冒頭4Sのミスを引きずっているかのような。

あくまで私見だけど、「うまくやらなきゃ」というプレッシャーに潰されたような気がします。
SP首位発進(これはプレッシャーに勝った)によってFSでは思いっきりやろうという方向ではなく安全な方向に行ったのかなと。
んでミスから次はうまくやらなきゃっていう焦りになったのかな。

こんな弱い羽生さんは久しぶりに見た。
それでも総合295出すのは本当にすごいことだよ!

次のボーヤンの演技が始まってもキスクラから立ち上がれなかったらしい・・・
茫然としてたんだろうなぁ・・・
でも4Lz決まった瞬間メッチャ拍手してたとかw

来季は"彼"とのたたかいガンバレ!



シニア1年目ボーヤン・ジン選手

ボーヤンシニア1年目初出場で銅メダル!!!
おめでとう~~~~・゚・(つД`)・゚・
嬉しい、素直に嬉しい!!!
そしてかわいい!!!!!
中国男子初の台乗りらしいです!

ボーヤンは練習から調子が悪かったんだけど上手くまとめた感があります。
SPでは4Lzのオーバーターンからよくセカンド3Tをつけた!というリカバリ技術に感嘆!
FSでは冒頭4Lzの軸がすごいナナメってたけど転倒なし
ミスがちょこちょこあったものの安定の3ケタTESwww
PCSは今シーズン伸びたもののまだ低いので今後の課題かな



ロシアのダークホース ミハイル・コリャダ選手

SPでは第1G2番滑走からのFS最終G入り。
良い漬物石でしたw
ロシアの2枠目コリャダくんです。
SP/FSを両方揃えてきての4位!
21歳で初出場できたのはコフトゥンが2枠取ったおかげ。
今年はコリャダくんのおかげで2枠です!

クワドもありジャンプがとてもキレイな印象。
非常にロシアっぽいです(褒め言葉)
どの要素もキッチリ決めてきました。




パトリック・チャン選手

SPでは転倒があったものの素晴らしいパトリックでした!
しかしFSでは壁ドンがあり、そこから演技が小さく伸びがなくなったかんじ。
それはパトリックのスケートじゃないよね。
ジャンプミスが続きまさかの5位orz
まぁカナダは2枠ですが。

狭いリンクは氏ね!!!!!
しかも水たまりがめっちゃあったとか氏ね!!!
日本でやれ!!!!!

今大会の出来で進退を決めると言っていたのでファンとしては非常に困惑しております。




以下順位関係なく気になった選手~



◇アダム・リッポン選手

SP/FSノーミスの神演技!!
素晴らしいブラッボーー!!!!
よく踊れていたし盛り上がりまくりでした!
全米王者ばんざーい!


◇マックス・アーロン選手

こちらもFS神演技組。
本当に美しいレミゼでした・・・
なめらかで美しい動作ができるようになったんだなぁ
待機ルームから出てリッポンをハグしに行ったりしていい人っぷりを遺憾なく発揮してたw
人柄もあり非常に好きな選手です。


◇宇野昌磨選手

SP/FSとちょくちょくミスがあり、キスクラでは涙も・・・
全スケオタが「泣かないで!昌磨のおかげで3枠よ!」と悲痛なつぶやきをしたとかなんとか。
初出場で7位は普通にすごいことだし!
昌磨としてはいつもの練習通りを出せなかったのが悔しかったのかなー
その気持ち忘れずに来季に挑んで欲しい!


◇マキシム・コフトゥン選手

SP/FS両方魔物に切り刻まれましたorz
特にFSがひどくって・・・終わった後製氷中もキスクラでずっと泣いてたって聞いて本当に胸がしめつけられてます。
ロシアの2枠はこふこふが一人で獲ってきたものだし、
今回も2枠取れたのはやっぱりこふこふの頑張りのおかげ!
今すぐボストン行って抱きしめたい(´;ω;`)


◇イワン・リギーニ選手

リギーニさんも両方よかった組!
特にSPでの濃く熱い演技はめちゃくちゃ好みー!
地上波でやらなかったのは絶許。
今の選手で大ちゃんみたいな濃ゆい情熱っぽい選手なかなか見ないから際立つなー。




男子シングル選手の皆様、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

ハビとオーサーには同情せざるをえないwww
羽生さんまた自分におこなんだろうなw