*Rosarium*

…Vol 2…


テーマ:
1つ前の記事のテーブルウェアは、Theodore Havilandのアンティークリモージュハート

アメリカ時代にMade in Franceのこれらのアンティークリモージュは
どこのアンティークショップやアンティークモールでも見かけていたもので、
その繊細で優しいタッチに惹かれながらも、無知だった一番最初は
「フランス製なんだからヨーロッパに行ったときに買おう♪」と
軽く考えていたように記憶しています。

帰国後、この時代に製作されたHaviladのリモージュは基本的に米国への輸出用ということを知り、
では今度アメリカに行ったら買おう♪とずっと思っていたものの、結局渡米する機会がないままでしたので
少し前に遂に購入してしまいました。全種類は無理ですが、ある程度の期間をかけて
たくさんのパターンをチェックしてみて、一番好き♡と思ったシリーズですflower*


こちらは10年以上前から、
アンティークや薔薇をこよなす愛するエレガントで清雅な暮らしへの憧れはもちろん、
お話しさせて頂くようになってからより一層、母として女性として人として尊敬する方とお揃いですキラキラ 
もうだいぶ前からお持ちで、うっとりと拝見させて頂いていましたバラ色吐息

日本人にとても人気なようで、近年では入手が大変困難なのですが、
まとめて手に入る機会があったのでオーダーしたら、なんと一部、違うパターンのものが届き、
けれどそちらもかなりレアなシリーズみたいなので返品するか残すか未だに迷っております。。。
米国からなのでその点緩いのは気が楽なのですが、笑。

カップの開口は、真上から見るとラウンドなのですが側面には溝があり
底の部分も僅かに波打って、そしてエンボスされ、擦れた金彩が新品には絶対に出せない
まろやかに神々しいオーラを放っていて。。。リボンや小花達の華奢なライン、とろけそうな色調。。。
何とも言えない雰囲気がありますシンプルハート


あくまで主観なのですが、玄関で梱包をほどきリビングダイニングに抱え入れた瞬間、
我が家のインテリアや空間にどのメーカーよりも馴染んでいる気がして
買って良かった・・・と改めて思いましたリボン

実はもう1種類別のリボン&花かごのHavilandもチェックしていたのですが、それは入手し損ねました。。。
やっぱりいつかまたアメリカにでアンティークモール巡りをしたいナ。

アンティークリモージュにも数多の種類があるので、
時間をかけてレアなお気に入りに出逢えたら幸せだな~と思います。


4/13 up
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
イースターのスィーツを求めて出先で色々チェックしていた時に見つけたケーキ。
親鳥はいないけれど、可愛い卵を抱える鳥の巣モチーフ。
欧米ではこの時期のメジャーなケーキだと思いますお花


卵はチョコレートではなく、あまり得意ではないマジパンでしたが^^;
中はカスタードと生クリームが入っていて、美味しく頂きました♡


フランスとイギリス(ハロッズとF&M)からのお買い物も無事に日本着☆
週末、何とかイースターテーブルをセッティングしたいものですが。。。

娘が2歳を迎え、少し前倒しでスタートした断乳が息子より大変汗
おっぱい離れ自体はスムーズでしたが・・・・秘密兵器なきあと寝ない。。。寝たくないと泣きわめく。
絵本を読んで・・・と延々と。私の方がコックリコックリ、同じ所を何回も読んでいたり
関係ない寝言を言っていたり(^ ^;)。。。夜泣きもまだする。。
イヤイヤ期も息子より断然激しい。。。息子より汚す・・・インテリアが侵食されています><。
息子って食べない&病弱意外は手がかからない方だったんだわと最近思います。
でも、おしゃまなお喋りがたまらなく可愛い今日この頃heart

あぁ、神様、仏様、旦那様、そして子供達・・・お願いします!!

4/13 up
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
我が家は息子も未だに親が監督、時には介助!をしないときちんと食べないので(そうすれば普通量以上食べる)
麺類以外は私も席について一緒に食べることがなかなか出来ないのですが・・・汗
それを良いことに??、親愛なるMお姉様に頂いたアップルローゼスタルト、
別の日にまたお一人様朝食として頂きましたバラ


今回は別のお知り合いに頂いたマリアージュフレールの抹茶サブレと一緒に。

なかなか自分でマリアージュフレールのサブレなど買いませんから楽しみにしていましたが、
バターの香りと風味が濃厚で、それでいて甘すぎずかなり美味しかったですハート
夕方遊びに来てくれた両親もとても気に入ってあっという間になくなってしまいました^^;
(先週金曜日のこと、息子は両親と一緒に実家に帰って一人でお泊まりしました☆
土日は夫の家族との予定があったのでお昼にはピックアップしましたが^^;)

アンティークシルバーのリングハンドルのケーキサーバーを4種類持っていますが
特にお気に入りのサーバーに乗せて*星


タルトのサーブ用にも小さなトングを使おうかなと思いましたが
突起付きのプラスチックの受け皿にそのまま乗せていたので今回はなし^^


精巧な細工のアンティークシルバーのケーキトング、
サイズも様々ありますから幾つか持っていると重宝しますよね♪音符



クレアートのSサイズのケーキスタンドには、ロイヤルクラウンダービーのパン皿がぴったりでした♪


レース模様が美しい「リラ」色♡のテーブルクロスはいずれピンクストンローズと合わせたいと最近購入したものです。



4/13 up

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
イースターまであと10日となりました。
今年は遅いから準備期間が長くて嬉しい~と思っていましたが、
まだまだ完成にはほど遠いです汗
ハロッズでのオーダーは1週間強経過し、発送のお知らせが来ました、ホッ。
ただ、今度は最初は非常にスムーズだったフランスからの2回目のオーダーが滞っています><。。

お花のある暮らし、続いています♡
イエロー、グリーン、ピンクのイースターカラーの
小さなラナンキュラスを購入したのでニッチに飾りました花

息子は「薔薇がいい、薔薇がいい!」と激しく主張しましたが、好みのものがなかったので
「ママってもう自分勝手なんだから!」と文句を言われながら買わせて頂きました・・・
そもそも、もう1つ買った小さなアレンジメントがあるから今日は要らないよと言ったのに(- -;)...

イエローは元気になりますねキラキラ
グリーンのラナンキュラスの種類は珍しい気がします。。。
ラナンキュラスは小ぶりな方が好みかもしれません♡


こちらの壁面は、現在オールホワイト・ウォールデコレーションなので
小さくてもカラフルなお花がとても引き立ちます*星

(ここのインテリアにまつわる悲しい出来事、今度お話しします。。。)
 |  リブログ(0)

テーマ:
薔薇のアップルタルト(林檎のローズタルト?どちらが正解?笑)と一緒に頂いたのは
ホワイトデーシーズンに買い求めていたデメルの限定ツィーゲル音符


通常はピンクにゴールドの模様(大好きな組み合わせ♡)ですが、
デザインは同一でボックスがラベンダー×シルバーの模様で販売されていました。
ラベンダーカラーも好きですし、ラングドシャも大好物な私は飛びつきました^^

ココナツミルクやバターが入ったお料理や食べ物は大好きなのですが、
スライスだけは歯触りにちょっとだけ違和感感じてしまうので(→好き嫌い多くてお恥ずかしい汗
レギュラーのココスツィーゲルはもう何年も食べたことはなかったけれど
(箱は大事に取って置いて、引っ越しの時に処分したのだったような。。)
これはココアラングドシャにピンク色の木イチゴの甘酸っぱいクリーム、
とても美味しかったですハート
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。