日本食材のお値段 inモザンビーク | マリモリのブログ

マリモリのブログ

モザンビークでの生活を通して見える物を、自分の記録のために書き記したい。

2017年に娘が日本食堂?レストランを開くと言うので手伝いに来た。その時の3ヶ月滞在に比べると、この田舎の生活は格段楽になった。スーパーマーケットが2軒出来た。その一軒にアジア食品コーナーがある。



業務用の食材を扱っているので、私には不便。ワサビの粉は1kgでしか売ってない。ここにいる日本人は私と娘+2人の子供のみ。小売り日本食品を買う客は二人しかいない。そして量だけじゃなく、スッゴク高い‼️


でもこのスーパーが出来るまでは、南アフリカに買い出しに行っていた娘は「こんな田舎まで運んでくれてるんだよ、当たり前じゃない」と言う。

車で700kmを往復。数泊しての買出しは本当に高いものについた。



わさびも1kg、Mt1754、¥4000。

Mtはモザンビークの通貨メティキャッシュ


マヨネーズも小さい方でも500g、Mt750,¥1700


パン粉1kg、Mt520、¥1185



醤油150mlMt620¥1400  減塩醤油Mt651¥1480


わさびのチューブ43g Mt299、¥680



台湾製の米酢500ml Mt331 ¥755、 ミリン500mlMt561¥1280


味噌500gMt440 ¥1000



豆腐350gMt349¥795。ガーリック豆腐、豆腐燻製も並んでいる。

こんなに日本食材高いのに



日本では 95g¥280もするオイスターソース。でもここで売っているのは2.2kgの缶。

なんと同じものが2.2kg Mt854 ¥1950。この値段では日本で660gしか買えないのに。

トンカツソースとか、カレールーはないので、海外在住者の工夫をググって参考に手作り。

大変だけど色々試して、市販の物に近い味になったら、スゴく嬉しい🎵😍🎵