黄色くなる葉が少なくなりました。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

黄色くなる葉が少なくなりました。



イチジクの木を植えてから、少し年月が経ちました。昨年、この時期にも葉が変色して黄色っぽいのがチラホラ。今年はそういった木はあまり見られません。ブルーベリー同様の傾向であれば、木が良くなれば自ずと果実も良くなる。肥料はほとんどあげず、草刈りを数多くする事により、緑肥を畑の表面に堆積させていく・・・そんな方法でイチジクも管理しています。多分、化成で一気に木を仕上げた方が効率的だとは思いますが、3年位時間を掛けてやった方が環境適応が高い木が育つような・・・。あくまで個人的見解です。ただイチジクの場合、カミキリムシが入り、木がいきなり枯れ込む事を想定しておかないといけません。この速度にバックアップの木の成長が追いつくか?このあたりが勝負かと。大きな鉢を沢山買って、交換用のイチジクを沢山育てておけば問題ナッシングなんですが、それは来年かな。まぁ気長にやります。それより草刈りだ!草の成長速度が尋常じゃないっす!#イチジクの栽培#草生栽培#ブルーベリー#草刈りと剪定だけ#もりをつくろう#除草#ローズベリーファームhttps://www.instagram.com/p/C8nYIXNyPS2/?igsh=b2xnejZlZjJwcGU0