アナログじゃ勝てないのか? | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

アナログじゃ勝てないのか?



AI全盛。あらゆるモノはデジタルに置き換わります。農業なんかもスマート農業なんて形になり、畑にはAIを駆使した機械があふれるんすかね?自分も省力化って事で、機械を入れて少しでも楽に作業が出来る様にしていますが、ちょっと疑問・・・。確かに波は来る!乗り遅れない様にアンテナ張って置かないと!って反面、波の向こう側へ行って難を逃れたケースも存在します。あえてアナログ!流石に畑に鍬で挑もうとは思いませんが、部分的な省力化と収穫であえて人海戦術で雇用を生むようなシステムでデジタル化の波を乗り切れはしないのですかね?浮くのではなく、あえて潜る。そんな作戦をとってみてもいいんじゃないか?って最近思うんですよね。#デジタルとアナログの間 #ローズベリーファーム #ブルーベリー #イチジクの木 #ヘーゼルナッツ栽培 #最近流行りhttps://www.instagram.com/p/C8iMFqcSo11/?igsh=MTAxb21nMXZ5aW1s