刃が命。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

刃が命。



果樹農家の三種の神器の一つ、ノコギリ。いやーお世話になってます。刃の交換をしよう!しよう!と思いつつ、現在に至ります。ちなみに刃はやれてない。側面にイチジクを切った際に付着したネバネバが抵抗になり、切れないように感じるだけであります。最近、摩擦で付着物が取れて意外に調子がいい。この他に新品が2本あるので、当面はノコギリに困らないかと。ノコギリはシルキーまたはアルス、二択です。山仕事でマイナーメーカーの恐ろしく切れるモノがありますが、手に入りやすく、ソコソコの値段のノコギリで言えば、この2つしかないかと。クソ安いのは使わない方がいいっす。切れ味が違う。シルキーの折りたたみが個人的にはオススメです。ストレートタイプもいいのですが、屈んだ際にケツに刺さり、刃とフォルダーが叩き折れて以降、トラウマ気味になりまして、折りたたみ式を使うようになりました。#ノコギリ #silky #アルス #果樹栽培 #トラウマhttps://www.instagram.com/p/C7tLY_cvfMu/?igsh=MWN3N2xxbWtuNjFuMw==