畑でなんとなく思う事。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

畑でなんとなく思う事。



なんかアタクシ、慣行農法推進派に思われる事が多いんすけど、やっているのは事は有機農法に近かったりするんすよね。ブルーベリーも剪定と草刈りだけだし、イチジクやヘーゼルナッツの肥料はミミズコンポストの液肥だし。まぁこだわりという訳ではなく、お金掛けずに育てられるなら、その方がよぐね?って位なんで、別に農薬どうこうなんて事は思ってないのですがね。 ただ最近少し思うのは、窒素分が虫を呼ぶ!って話がありますが科学的根拠ではなく、個人的な主観でアレはあると思う。ブルーベリー畑にしても、イチジク畑にしても草刈りオンリーにしてから、少し経つと虫が減る傾向にあるような・・・。元々肥沃な畑、もしくは牧草地の類に植え付けを行うと虫にやられる可能性が高いです。あくまで当社比なんすが!まぁ窒素分だけの話ではないですが、植え付けをしてから3年位すると、木の状態が良くなります。3年のうちに結構枯れる株も多いんすけどね。 強い株を作るのって大変だわ。https://www.instagram.com/p/C7mQWocP0cN/?igsh=MWF2d3VjN25lZHBwZg==