収入保険。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

収入保険。



仕事の合間に農業共済に収入保険の加入のサインをしに行ってきました。加入っていうか継続なんですけどね。確定申告が終わり、大体この時期に納める金額が決まり、解説を兼ねて聞きに行って、その場でサインって感じです。とりあえず前期も発動させずに済みました。発動するって事はヤバいって事なんすが、切羽詰まって発動は今までないのですが、それでも今の気候変動を考えると、何も無い方がおかしい。転ばぬ先の杖ってヤツですね。事故もあり得るし、そもそも畑が消し飛ぶ可能性もあります。収入がある程度落ちれば発動なので、入っていて損はないと思うのですが、イマイチ加入状況は高くないみたいです。加入しない理由に完全に掛け捨てって所があるみたいですが、保険料も当然経費計上出来るので、然程問題はないと思うのは自分だけでしょうかね。ある程度規模感を持ってやっている所こそ加入して、損益のバランスを取ればいいと思うのですが、どんなもんなんでしょう・・・。青色申告している事と、農業での売上(他に事業をしている人は棲み分けが必要)が明確に決算書に記載されている事が前提となりますが、それでもきちんと書類を作っている方は然程難しい事ではないと思うので、自分は加入をお勧めします。はい。https://www.instagram.com/p/C6qQo2lvGJD/?igsh=cWdxajRwM2dza3Bs