遊べと言われたら・・・。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

遊べと言われたら・・・。



今でこそ農業は仕事になってしまい、少しばかり追われる時もあったりしますが、好きに遊んでいいと言われたら、果樹を一反位に単一で植えて毎週果樹園に行って遊びます。バーベキュースペースを作ってもいいなぁー。株間は果樹の種類にもよるけど、5メートル位取って除草をやりやすくする。2週間に一回刈払機でこまめに刈って、美しい状態を維持。毎週3時間位を畑仕事に使って、後は他の事で楽しむかな。ってかこの方法で5年位掛けて、就農目指すのが正直一番現実的だと思うのは自分だけでしょうか。今の自分、純粋に楽しむだけにはすべてを振れないけど、それでも果樹って面積にもよるけどポイントだけ抑えれば、割と楽に進められる所も多いと思う。そうだなー。オリーブを一反位やってみたいなぁー。一度は考えたんだけど、剪定が大変そうで諦めてしまった。どっかでチャレンジしてみたいと思うけど、なんだかんだ色々考えてしまうとやっぱヘーゼルナッツを一反でも多く広げよう!って思ってしまう自分。つまらん男になったな・・・。大人になったけどつまらん男です。現実を見すぎるのも良くないな。まぁヘーゼルナッツ自体、現実的かというと、周りがみたら微妙・・・て感じですけど(笑)https://www.instagram.com/p/C6YtbKFPedT/?igsh=NmVzMTc2NXh4MGl6