企業努力。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

企業努力。



そんなにしてないけど・・・。封筒印刷・・・いやー意外に使うのが封筒。ってかなんか書類持って行くときに封筒に入っていると、なんかハッタリ効きます。しかも名入れなんかしてあると尚更です。前は長3、角2の封筒は印刷会社さんにお願いしていたのですが、ここ最近は自分の所で!相対的にみると業者さんにお願いした方が色々創造出来るとは思うのですが、なにせ零細農家さんなんでコスト削減です。某ホームセンター「カインズ」さんで封筒を買ってきて、プリンターにぶち込みます。イラストレーターでサイズのデータを作り、ロゴと住所をいい感じの位置に配置。あとは100枚プリントして終了です。封筒の名入れ印刷、意外にお金掛かりません。長3はすんなり印刷できるのですが、角2サイズはちょっち設定をして裏技的に印刷。A4サイズのプリンターだからですね。オーバーサイズだと蹴られてしまいます。プロッターで印刷すればいいのかもしれませんが、インク代がバカになりません。とはいいつつ、サードパーティーだから大した事なんすけど。どちらにしてもこういう姑息な技って結構大事。ポップとかも家で作れます。雨の日はこういう作業に限ります。農家さんですが濡れるの嫌い。雨の中は基本作業しません。https://www.instagram.com/p/C6Dc1v1PJsW/?igsh=MWZibmw5M2U0eDYyNA==