育っているぞ、畑のヤツラ。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

育っているぞ、畑のヤツラ。









オリーブ植え付けついでに畑をウロウロ。なんか昨日、草刈りした時に比べ葉っぱが展開しています。1日で?とも思いましたが、今日は暖かかったので、なんとなく納得。皆さん、健康に育っています。持論ですが、植え付けて3年以内に割と枯れます。1割程度は全然許容です。2割、3割いっても株の補充がきけば大した事ではないです。3年経つと、環境にある程度適応するので、然程心配しなくてもいいのかと。まぁブルーベリーにいたっての話なので、イチジクやヘーゼルナッツにも同様の事が言えるかは少し疑問が残りますが、それでも確実に強くはなると思います。それとあえて肥料はあげない。成長は確実に遅くなりますが、時間が経ち、フルイにかけられ、強健に育った株はかなり環境適応能力は高いかと。基本、灌水は必要ないです。まぁ時間が掛かるのが難点なんすが・・・。焦らず行こうぜ果樹栽培!って事ですね。今日も畑は領域展開です。https://www.instagram.com/p/C53Ec3BPC4A/?igsh=MTl2cDljanVwYWNyYw==