ふとした懸念。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

ふとした懸念。

自分が現在管理している畑は4反程。草刈だけしている畑が1反程あるので5反位になるのでしょうか。 
じいちゃんの畑だった所は初期に作った畑なので管理がしにくく現在レイアウト変更中。ブルーベリーの株がデカくなっているので間を抜く作業が容易ではありません。 
中期に作った畑は株が然程大きくなっていない事もあり、植え替えは容易です。ハンマーナイフを前提とした管理に移行が進みつつあるので、今年のシーズンが終わったら早急に全て株の間を抜いて管理が楽な状態にしようと思っています。 
一番新しい畑は660坪と一番広いのですが、管理を前提にレイアウトしてあるので除草作業も一番楽であっという間に草刈も終わります。 
4メートル×3メートルで株間を取るのが理想的に思います。 
と、この畑はブルーベリーを移動しかけて、現在はイチジク畑にするべく苗を作っている最中です。 

さて、株間を抜いたブルーベリーをここに移動しようと思っていたのですが、思わぬ所でイチジク畑構想が出て来たので、どこに移動しようかと思案中なのです。 
そこへやってきました郵便局の局長さん繋がり!! 
若葉台郵便局の局長さんにはすごくお世話になっており、お仲間の郵便局スタッフさんや局長さん達にもよくしてもらっている自分ですが、ここ最近草刈を依頼されています。ちなみに鳥屋です。 

う~ん、これ以上増やすとどうなるのか?ブルーベリー、これ以上あってもなぁ~という反面、これからやろうとしている事には更に大量のブルーベリーが必要になります。 
思い切って増やすか?現状のままいくか?かなり悩みどころです。先日も鳥屋郵便局を訪ねてみようかと思ったのですが、勇気が出ずに後日にしよう!って事で機会を改めました。 
なんでも話によると5反の農地が眠っているとか。ってか+5反は無理っす。本物の農家さんになってしまいます。ってか本物の農家ですけど。 

でも思うのが、農地は集約されていると機械管理を前提とするのなら1反だろうが3反だろうが然程変わらず!というのが660坪の畑を作ってみてわかった事。ブルーベリーなら適当に植えておいても育つし、適当に大きくなったら植木として売る算段も取れます。 
がしかし、流石に5反はなぁ~。たぶん死ぬな。 
と、言いつつどこかで郵便局を訪ねなくてはいけません。さてさてどうするか・・・。ちょっち悩みどころです。