第一回、終了しました。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

第一回、終了しました。


初めての乾燥機実験が終了しました。途中つまみ食いしながらだったのでトレイ2枚分のドライイチジクが完成。
ちなみに設定は50℃で25時間設定吸気ダンパーの開度は中で庫内ダンパーの開度も中って感じ。
 
味はカミカミするとイチジクの味が口の中に広がりますが、少し硬めの感じ。
乾燥時間は実際23時間程度でしたので、もう少し温度を低くしてダンパーの開度を調整する必要があるかもしれません。
とうちの奥さんから8等分のくし形の切り方から果実を半分にしてみて!との要望が入っているので、今回の設定でもう一度やってみようと思います。昨日からやろうと思ったのですが、冷凍果実を冷蔵庫に移動し忘れていたので、後日になった訳でございます。
 
今回の乾燥品は袋に入れて、設定をメモして、とりあえず保存。
後に活かします。
 
がしかし、細切れにしてパンに入れたら確かにイチジク風味が残りそう。
後は見栄えを設定により、どう変化させるか?って所ですかね。