備えあれば憂いなし! | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

備えあれば憂いなし!


年末ですねぇ~。巷じゃ車がブンブン走っていて師走モード方々が盛りだくさん。そりゃデパートは繁忙期、お客さんに商品ブッ込みます。そんな中自分は畑へも行かず、ゴソゴソと農作業以外を片付けます。ってか畑、行けよ!!って感じですが、行く暇が無い!しょうがないのです。

と、しょうがない!!ってメールの(笑)位、万能な言葉。
俺、犯罪者になっちゃった!、しょうがない。
借金、35億!、しょうがない。
リストラされました!、しょうがない。

なんかしょうがなく聞こえて、大概の事はゆるされそうな気持ちになります。
と、話が逸れましたが本日は保険の契約にいっとりました。その名も収入保険!!なんじゃそれ!って保険ですが、真面目な保険です。農業者の特権的な感じの保険ですが、ずばり収入が落ち込んだ時に最大前年の9割りまで補填してくれるパルプンテのような反則保険。

いや~農業だけに天災あるっしょ?
ボク、怪我しちゃうかもしれないし。
どこかが倒産してボクも倒産しちゃうかもしれないし。
って感じに、とにかく収入がガツンと減った時に発動できる保険なのです。
そんな保険が来年いの1月から開始されるので今年中に申し込んでおいた訳でございます。

簡単にいうと前年1000万円の販売高があり今年なんらかの理由で100万円の販売高になってしまったとします。
9割まで回復させてくれるので800万円を補填してくれるという保険。
その名も収入保険!なんてベタな名前でしょうか。農業関連のネーミングは本当にベタで困ります。ってか少し照れます。てへっ!って感じです。
草刈機だと草刈まさお的な感じです。はい!また話が逸れましたが、とにかく考えようによっちゃ悪用もできるすごいヤツ!どうやって悪用するかは別にして、火事あって親父にぶっ飛ばされる事だって想定しなくてはいけないこのご時世。
自分の身は自分で守らないといけません。使える制度はどんどん活用していかないと!!そんな訳で本日契約してきました。
はぁ~来年も出費が増えそうだ!頑張って稼がないと!!保険貧乏になってしまう。