補助金は肉である。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

補助金は肉である。

お金貰えるって最高です。

えっ!くれるの?ラッキー!!なんて話は大概なく、奢ってもらうという事は裏があるって話です。

 

補助金の類いもそう。

ってか皆様の税金です。大事に使いましょう!!

 

よく聞く話ですが貰えるものは貰っとけ!!

そりゃそうだ!という半面、そういうのは大概失敗します。

あれってなんでですかね?大したものではないから大した事にならんのか?

それとも大した運用ができない者が使うから大した事にならんのか?

 

まぁ色々とあるとは思いますが、自分思いました。

補助金を骨格に入れる所は高確率で駄目な所が多い。

 

補助金なんて所詮は肉だと思うのです。

肉を切られても大概大丈夫ですが、やっぱ骨いくといたいでしょ?

骨格に入れた補助金はスカスカの始まり。内容が無い事が多いのでスカスカなんてのはすぐになります。

貰う為の努力も結構無駄。ゼロベースでプラス一ではいけないと思うのです。10ある所がちょっとだけ補助してもらう。

10の中には沢山の経験とノウハウが!!これを活かすから結果が出るのだと思います。

 

いや〜昔、邪な思いで獲得に走った自分ですが、駄目な典型的でしたね。

それから時が経ち、実は補助金の類いは4月に使った認定農業者の機械補助が初めて。ハンマーナイフさんにはこれが組み込まれています。

さぁ〜せん。ほんとさぁ〜せん。これ税金にです。大事に使います。そして確実に結果出します。

 

どういう形でかはわかりませんが、絶対還元しますのでその時まで今しばらくお待ちください!!って気持ちで頑張っています。

 

とりあえず補助金は骨格には入れてません。

骨に10年のノウハウ蓄積してますから!カルシウムの代わりに知識を入れてあるので、簡単には折れません。たぶん・・・。