第二回目はこんな感じでした。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

第二回目はこんな感じでした。

先週の土曜日に「ブルーベリー農園を作ろう!」プロジェクトの第二回目を開催。前回以上に法政大学の学生さんが集まってくれました。

今回はゼミの教授も参加で楽しく談話・・・だけもしていられないので前説をとっとと終わらせて、作業に入りました。

 

写真は米ぬかと油かすを混ぜる様子。

ローズベリーファームでは、あまり特別な事はしていません!と説明して混ぜちまってください!!適当でいいです!!

 

ほぼうんちくなしで作業してもらいました。

 

ブルーシートに資材を重ね重ねバラまいて、ブルーシートの四辺を持ちながら中央に寄せる作業ですが、これは農業サークルでも使えると思い、この作業をしてもらった訳でございます。

 

と、使えそうなネタは使っていただいて今後に活かしてもらいましょう!!

 

この後、混ぜ合わせた肥料をブルーベリーの株周りに施肥。

そんでもって、畑の中の石除去をして作業終了。

 

実は今回のメインというべき座談会。

学生のみなさんとブルーシートに座って現在考えている事を発表してもらいました。

思っている事って言葉にしないと中々わからんので、今後どんな事を期待しているか等結構面白い話もできました。

 

とりあえず前回より盛り上がった第二回。

次も盛り上げていきたいと思います。

 

さて、この活動をどのように展開していくのかをきちんとまとめていかなくてはいけません。

地域の方々にも結構見られているということなので、金曜日に自治会長さんを訪ねたいと思います。