少しは畑らしくなりました。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

少しは畑らしくなりました。

昨日から耕耘機を使って株間の耕耘をはじめました。石が混じった畑ですが、そこそこ畑らしく見えてきました。

 

本当ならこの位の広さがあればトラクターでやった方が早いのですが、ここで問題になってくるのもやはり石。

たぶんトラクターでやったら壊します。

昨日は車軸式の耕耘機でやったらのですが、めでたくロックピンがまがり車軸から爪が取れなくなり、持ち上げてそのまま持ち帰り。

今日はロータリー式の耕耘機で浅めに耕耘を掛けながら石を浮かします。

 

多少土の物理性があがるかもしれませんが、一番の理由は整地と石を浮かす事。チップで埋めてしまので長い目でみたら整地は必要はないかもしれませんが、流石のハンマーナイフも拳以上の大きさの石では刃を痛めますからね。

なににせよ畑が綺麗になるのは気持ちがいい。

石が取れれば、ハンマーナイフに乗ってスイスイなんですが、それにはもう少し時間が掛かりそうです。