こんなん買いました。 | ローズベリーファームの農業日記~創成編~

こんなん買いました。


造園屋さんや建設業のトラックの傍らに載っているこれ。大中小あるこれ。黄色が一番多いような気がするこれ。
名前をローリータンクといいます。まぁただの液体入れておくタンクなんですけど。
先日購入しました。前はよく使っていたのですが先代のローリータンクさんは経年劣化の為に数年前にお亡くなりに。それ以降使わずに過ごしてまいりましたが、ここ数年、気候変動による渇きが半端ありません。そんな訳で水を積んでエンヤコラ作戦をしようと今回は500リットル入るローリータンクを購入。満杯にすると、めでたく軽トラの積載量オーバーするって寸法です。

いやー水って大事。植え込みにも必要っす。
後は数年前にお蔵入りしたエンジン動力噴霧器を直すかどうか?
ポンプの代わりにもなるので、結構使えます。消毒はしませんが、活力剤なんかを葉面塗布することも可能。前はよくやってましたが、最近栽培はハショリが多くなりましたので、これを機会にもう一度栽培方法を見直そうかと思っています。

そういえば倉庫に土中に液肥を散布する針のような機具がころがっていたな。確か動噴の先に付けて使っていたような。
色々やってましたが、最近は最低限でしたね。
肥料もいっそ液肥に切り替えてしまおうかな。
根に直接針で送るので一番効率は良かったりします。
と、その前に動噴の修理か。農機具屋さをに持っていくか。