年明けのハロコン参戦も終わって、次のハロプロのライブ現場はモーニング娘。'24の仙台公演としばらく空いてしまう。

年明けハロコン、期待以上に良かったですね。

ファミリー席でのんびり観ていて思ってたことのひとつ。

アイドルの中には「前髪命」という人も結構いらっしゃいますよね。

スプレーでガッチリ固めて、激しいライブが終わった後でもしっかり綺麗さをキープしている前髪。

アイドルなら最後まで可愛らしくという努力の賜物ですが、申し訳ないことながら我が身にとって「崩れない前髪」に特段の魅力を感じさせるものではないのです。

汗だくになるような熱いライブパフォーマンスの後なら、オープニングでは美しかった髪型も崩れてしまうのは理の当然。

そこに燃え尽きている客席との一体感が生まれるとも言えるわけで。

前髪だけしれっとしているのはなんかね。

無論、それが好きっていうファンもいらっしゃるとは思います。

それはそれでよいのです。

要は好みの問題。

ハロプロでライブ中によく見る髪を使ったパフォーマンスは、長い髪を前後に、または回転で振り回すやつ。

歌舞伎の鏡獅子みたいなイメージ。

以前はロックの現場で最前に陣取る女性ファンがヘドバンで披露していた技。

ロングでなくても振り回せますが、長いほど動きが派手になって見応えがある。

それを御家芸としているのはモーニング娘。'24の牧野真莉愛さんとアンジュルムの川村文乃さん。

ダンスのタイプは真逆のようなおふたりですが、ともに身長もあるので迫力ある髪のダンスが見られます。

いつだったか、小田さくらさんが「メンバーにはそれぞれの髪の振り方がある」ということを仰せでした。

小田さんは髪で顔が隠れないような振り方をこころがけているそうで。

一方に髪をあえて顔にかける人たちがいる。

その筆頭がJuice=Juiceの松永里愛さん。

セミロングのその髪、左側は編み込みになったりが多いんですが、右側は自由に動く。

艷やかな濡羽色に煌めいて顔にかかった髪の間から客席を睥睨する漆黒の強い瞳。

絵心なく生まれついたことを悔やむほどの妖艶美麗な瞬間。

あれで芳紀18歳のLJKというから、この先どうなって行くのやら。

末恐ろしいとはまさにこのこと。

時々見せる年相応のはしゃぎっぷりもいいんですけどね。

少女と妖女が同居するうちの神の未来が楽しみで仕方がない。

年明けのハロコンTHREE OF USでもうひとり妖艶系髪使いを見つけました。

アンジュルムの平山遊季さん。

昨年、後藤花さんと下井谷幸穂さんが加入するまで一番後輩だったメンバー。

芳紀17歳、りあいとひとつしか違わないんですね。

アンジュルムの松本わかなさんと並べて年齢当てクイズやったら世間様ではまず当たらない。

加入した時からその大人びた見た目としっかりしたパフォーマンスで新参感が希薄だったぺい、長かった髪をバッサリ切ってショートになりました。

その綺麗なお姉さん化はもう界隈がザワつく大評判。

そのぺいがりあいのように短い髪ながらも顔にかけてその隙間からエキゾチックな妖しい眼を覗かせました。

一体どこでそんな技を覚えたんだか。

妖しい髪使いで忘れてならないのはこれアンジュルムの橋迫鈴さん。

ショートのりんちゃんも、乱れかかる髪の魅力を怒んなく発揮するメンバーです。

りあいやぺいと違って妖艶なタイプではない

でも、左右から顔にかかる髪の様子がなんとも美しい。

りんちゃんの場合は意識的にやってるわけじゃないように見えますが、実にいい感じ。

橋迫鈴、何がどうと説明は難しいんですが本当に魅力溢れる人です。

しかし面白いですね、ショートの人の方が乱れ髪が似合うというのは。

卒業した岸本ゆめのさんもそうでしたね。

「アイドルは未熟な可愛さを愛でるもの」とお考えの筋にはどうでもいいことでしょうが、ハロプロの中の妖艶さというのもまたよいものです。