意外であって意外でない卒業発表と言うべきか。

つばきファクトリー新沼希空さんが春ツアーをもって卒業、芸能界を引退とのことです。

昨年11月の山岸理子さんの卒業をうけてつばき2代目リーダーを襲った新沼さん。

なのでそんなに早い卒業はないだろうと思ってた。

その一方で、妙齢になって来たつばきの1期2期にはいつ卒業が来てもおかしくないし、卒業ラッシュもあり得るとも思ってた。

なので新沼さんの卒業はリーダー就任の時期から見ると早いけど新沼さん個人としては何の不思議もない。

今年25歳になる新沼さん、人生の次のステップに進むとして卒業を選んだ由。

よくアイドル25歳定年説なんてものが語られます。

25歳過ぎまでアイドルを続ける人がほとんどいなかったがことから生まれた言説です。

でも、それは正しくない。

定年というのは組織から与えられるもの。

事務所との契約の中に「25歳になったら卒業しなければならない」とあるならそれは定年。

でも、自ら引き際を決めるのは定年ではない。

その年まで生きてみれば分かりますが、25歳前後って素人でもこの先の人生について考える頃なんです。

それはアイドルも同じこと。

この先も芸能界で生きて行くか、別の道を選ぶか。

芸能界に残るとしてもアイドルを続けるか、女優や歌手、タレントを目指すか。

早い人なら高校卒業の時期、次は大学卒業の時期、そして25歳の頃。

定年とかの問題じゃない。

つばき、新沼さんの卒業でオリジナルメンバーは谷本安美さんだけになります。

3代目は在籍順位から言えば谷本さんなんでしょうね。

でも谷本さんも今年25歳。

行けるどこまでアイドルで突き進むような気もしますが。

あるいはアンジュルムのように1代飛んで小野瑞歩さんかも。

つばき、新沼さん卒業後も「さにこ」の2期組とリトルキャメリアの3期組という構成で、モーニング娘。からJuice=Juiceまでのグループのような期の重層性はありません。

なのでこの一年のような卒業ラッシュはこれからも時々起きるんでしょうね。

この卒業ラッシュ問題は10人の同期生で始まったOCHA NORMAではより深刻な問題となるかもしれませんね。

新沼さんの卒業でハロプロで最少人数のグループとなるつばき、早速新規加入の必要性が取り沙汰されています。

どうなんでしょう。

先日の大久保千代太夫一座公演で月蝕歌劇団ファンの大先達でもあり鞘師里保さん神推しだった方と話していた中で、みんな似たような人数のグループに「なってしまった」ことが出て来ました。

リトルキャメリアが実力を上げている今のつばきなら、安易に頭数を増やすのではなく、現有戦力でパフォーマンスのさらなる深化を目指すのもありなんじゃないでしょうか。

新沼さん、このタイミングでの発表にはいろいろ考えるものがあったはず。

つばきファンの方々は卒業までしっかり支えていってほしいな。