「法とは…」~今シーズンの朝ドラが好き!~ |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

朝ドラはふだんあまり観ないけれど、

今シーズンの「虎に翼」は「エール」以来久しぶりに

毎日NHKプラスで観るのを楽しみにしている。

 

 

小学校6年生の社会科では数年前に順番がかわり

4月5月に憲法、政治について学び、

6月から歴史の学習が始まる。

最初はそれを中途半端だから前みたいに

あとからまとめて公民現社でいいのでは

と思っていたが、

憲法について考えるイベントがあったり

世の中で議論がなされたりする5月3日ごろに

ちょうど子どもが憲法を学んでいるのっていいなと思った。

 

 

法は弱きを守ってくれるものと思っていたけれど

今回視聴している朝ドラで

主人公が気付いたような

「法はきれいな水の出ているところで

そのきれいさを守らなければならないもの」に

ついてもなるほどと思う。

「法って…」は、こうですと答えをだすのではなく

もっと話し合って考えを深められそうだ。