初物は縁起がいいっていう? |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

子どもの頃祖母がよく言っていた気がする

「初物は縁起がいい」は、頭に残っていて

買い物のときに初物をみるとうれしくなる。

ホタルイカとかあさりなど短い時期にしか

みないものがあるとわくわくする。

とくに超短い間しか出ない

初夏の「ダツイモ」などは出会うと

必ず買ってしまう。

旬のものは

栄養素が旬じゃないときにくらべて

倍くらいあるというデータもあるらしいから

(成分自分でしらべたわけではないが)

体調に少しは影響を与えそう。

だから「初物は縁起がいい」

は、本当と言ってもいいと思う。

昨日はつくしが売っていた。

はかまをとるのがめちゃめちゃ面倒だけど

(一気に取れるいい方法ないのかな~)

初物は縁起がいいので買ってしまった。

品質がいいのか茎が丈夫だったので

はかまがとりやすかった。

愛知県の幸田のつくしらしい。

このつくしは立派で揃っているので、

また買いたい。

いつも「卵とじ」だけれど今回は

ほうれん草と一緒に胡麻和えにした。

味がほうれん草に負けてしまったので

単独がいいかもしれない。