信じる |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

朝起きたら

空には重い雲が垂れ下がっていたのに

天気予報のテレビは

お昼からおひさまのマークをつけ

しかも20度以上の気温を提示していた。

こんなに暗く重い空でも

光にあふれた午後があることを信じろという。

天気予報って何て自信にあふれているのだろう!


だろうな、というときよりも

うそだろ?と思うようなときのほうが

信じることにスリルがある。

その暗い空の下に

たまった洗濯物を思い切って干しておいた。



外出先につくまでのうちにみるみるそらは晴れ

ぽかぽかとしてきた。

あんなに暗かった空が。



この世界には

「あんなに暗かった空が、すっかり晴れて青空」

という日が来るのだろうかと、

さまざまな苦しみにさいなまされている国家や人々を

どうしたら自分の心は

それらを他人事にしないでもっと考えられるのかと



答えの出ないことを考えるのが秋かもしれず。

すっかりかわいた洗濯物は

秋の空を吸い込んでやわらかくふくらんで乾いた。