信じて生きている~車のエアコンの故障より~ |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

先日晴れて10万キロに達したのはいいけど

エアコンが壊れた…。

埃っぽいあつい風がどわっときて

くしゃみを連発。


というわけで先週

ディーラーに電話したら

サービス担当はいないからわからないとの

こと。土曜日はお休み~という感じなのかな?

こういうところが

さすがだと思う我が車のディーラー…。嫌いじゃないけど

不便だなと思うときもある。


思い切って近くの日産に電話して

「日産さんで購入した車ではありませんが日産ベースなので

直してもらえませんか?」と頼んだところ

こころよくOKしていただき

みてもらうことができました。



てっきり何日か入院と思っていたのに

その場で直していただき

なにやらの配線が外れていただけとのことで

修理代も請求されず、原因をきちんと説明して

いただき、(きちんと説明してもらったわりには

なにやらの配線レベルの聞き方で申し訳ない)

すぐにエアコンの気持ちのよい風が

出てきました。


ここでかった車でもないのにほんとに親切…。

日産さんブラボー。


これ車のことって自分でわからなさすぎるから

こんな良心的な車屋さんでなければ

高いお金請求されて大々的に直しましたと

言われてもわからない気がする。


だから

車の整備士さんのような

知識ってどこかで学べないかなと思った。

整備に関してあまり知識がないのに

毎日使っているというのは危険だし

修理や点検に関して業者の良心を信じるしかない

のもこころもとない。


何でもそうなのかもしれない。

自分の身体だって医者のいうことを信じて

治ると信じて治療してもらうものね。


人の良心によって生かされているのだな。

もう少し自立しないといけないかな。