御嶽登山 2012 |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

去年はまったくなんともなかった

高山病に

今年は負けてしまい、

登山中の80%を

「気持ち悪い」

に必死に耐えていたという

本当に修行な登山であった。



 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~
<紅葉の絨毯がずうっと続いて美しかったけれど

感動している余裕がなかった…。>



おそらく去年とちがって

車道ではなく

ゴンドラで2000m以上

一気にあがったところからのスタート

だったのが原因だろうと思われる。


9合目で座り込んだとき「リタイアしよう」と

一瞬思ったが

これって「サウンドオブミュージック」だったら

最後はナチスから逃れるために

何があってものぼるだろうと思い、

高山病だからファミリーのひとりは

山を越えられませんでした、には

ならないのだから…などと、今思うと

よくわからないことで自分を納得させ

「CLIMB EVERY MOUNTAIN~~~♪」

と心の中で歌いつつ山頂までの残り1合を

ふらふらで登り切った。最後の階段数段が

意識ないくらいの登頂である。みんなにそこで

遅れ一分ほど遅れたと思う。



音楽はからだのリズムをつくるので

こころのなかで何か歌っているのがいい。


ランニングをするとき苦しいときには

たいてい「シーラカンスをとりにいこう」を

歌っている。3番から1番に自動スクロール機能をつけ、

エンドレスに歌うことができる合唱曲である。(って誰にも

わからんね…)今回も最初は

エンドレスシーラカンスを歌っていたが

気持ち悪くなってからはシーラカンスが効かなく

なったため作戦を前述のようにきりかえた。



初冠雪ということで

雪があり、去年とは温度差も10度くらいあるんじゃ

ないかと思うほど。同じ時期でも天候によって

山は本当に違うのだと思い知った。


 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~
        <雪!>



山頂ではとてもお弁当が食べられず

食べられなかったおにぎりが

リュックの中でかなしく重いまま

下山となった。

下山にはリタイヤがない。

そこがおもしろいところだと思った。

「気持ち悪いのでここでやめます」がないのである!

降りるしかない!!苦笑い!!


下山中も3時間ずうっと気持ち悪かったが

本当に不思議だけれど麓に降りてしまうと

嘘のように何ともなくなるのである。

これが風邪などのふつうの病気と違うところ。

ものもすぐに食べられるようになる。

帰りによったうどん屋さんで

天ぷらうどんをたらふく食べたら

すっかりいい気分で

「楽しかったから来年も行こう」と思っていた。

登山中少しも楽しくなかったのに

天ぷらうどんのときが楽しかっただけなのに!



 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~
<お気に入りの登山靴とリュックサックを

 洗って陰干し。 これを身につけたいという

気持ちだけでもまた登れるほど気に入っている>