青 GET |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

日曜に職場にいったとき

花壇で育てている朝顔の

「第一番」が

雨の中咲いているのを

発見。


でも実はまだ朝顔のつるがのびていなくて

地をはうような葉っぱのなかに

小さな青い花。


 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

植物は気候に敏感だ。


きっとわたしたちも

ほんとうは気候に敏感な

生き物だったのだろう。


空調のきいた世界に

住み慣れてしまって

今はまだ

小さい青い花を咲かせるべきなのに

もうたくさんの朝顔を咲かせてしまったり

逆にいつまでたっても咲かなかったり

無秩序にいろとりどりの花を咲かせたりするんだきっと。





第一番は月曜日にはしぼんでしまったので

咲くという燃える瞬間を

見たのはたぶん

わたしひとりだ。

そうでなければひっそりと誰にも知られずに

そのときを終わってしまったことになる。

誰もみていないものも存在で

誰もみていないものこそ存在なので

わたしがみたことがいいとも悪いとも

基準をあれこれかえて言ったところで

しかたないのだが

とにかく


あの青い色は自分の「宝箱」に入っている。