越えてゆけと叫ぶ声が行く手を照らす |  ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

基本笑顔、
基本ポジティヴ。
書くことでコントロールできる
こころのもちかた。

最近昔聴いていた曲を

少しずつ車に持ち込んで

聴いている。

今日は中島みゆきの

二隻の舟(アコースティック

の方)」をセレクトした。


朝の空は

自分の上は暗くて

雨まで降っているのに

西の方が明るくて

青空がみえている。


 ろぜのポジ♪ブロ ~RAINBOW~

その奇妙なバランス、

むしろ自然なコントラストが

流れている曲の冒頭の

転調にぴったりだった。


むやみな転調やおきまりの

サビの転調はよくあるが

最初のメロディーでの

まったくひっかりのない

自然な調性の変化は

なかなかの仕事であると思う。


みるみるうちに空は変化していき

明るい部分が増してきた。

自分が今から行く方向が

明るくなっていることにちょっと

心救われながら、

二隻の舟」には

ちょっと入り込んでしまった。

この曲を聴いていたのは

もう15年も前だけれど

そのときとはまったく違う

自分がまったく違う気持ちで

聴くのだから面白い。



今日は流れ星をみようと

空の雲が切れるのを待っている。

月がしずまないと

名古屋の空では明るすぎるかなあ。