あっという間に6月に入りました!


5月は学校歯科健診で小学校に行ってました。 

むし歯は減る一方、矯正してる子どもが年々増えているなぁと感じます。 

私は中学3年間かけて歯列矯正しましたが、むし歯でも何でもない健全な歯を4本も抜いてしまったのは勿体なかったな。。と思います💦

矯正は私の専門外ですが、歯科の中で最も訴訟が多いのが矯正科です。 

矯正の失敗ケースは意外と多いので、思ったように綺麗に並ばなかった😢とならないように先生選びはぜひ慎重に✨

そして、矯正治療は定期的に真面目に通院しないと成功しないので、通いやすいクリニックや病院を選択するのも大切ですニコニコ

治療が完了するまで数年、保定の期間も含めるとそれ以上かかりますので星

意外と知られていないのが、矯正経験者の顎関節症めちゃめちゃ多いです(me too)...。

悪い歯並びでも、その噛み合わせに慣れて長年経過しているので、急にダイナミックに並びを変えたことで顎に負担がかかるのではないかと思います。

歯ぎしり、くいしばりをサポートするフラワーエッセンスについては過去記事でご紹介しておりますのでご参照くださいチューリップオレンジ



カウンセリングメニューの表記を変更させていただきました😌
内容は変わっていないのですが、表記が分かりにくかったと思うので、シンプルにZOOM、メール、対面の3本立てにしました。
詳しくは文末のリンク先、もしくはブログテーマのカウンセリングメニューから記事をご覧ください☺️


<フラワーエッセンスカウンセリングのご依頼お待ちしております>

カウンセリング後、2200種類以上のフラワーレメディの中からあなたに合ったエッセンスを選択・調合します。

お花の力があなたの心と体をサポートしてくれます。

カウンセリングを受けていただいたクライアント様、ブログやインスタのフォロワー様は各種エッセンスを市販価格の10%offでご購入いただけます。


まずはメッセージかメール

aynforangel☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

でお問合せください♪


・フラワーエッセンスとは何か/カウンセリングの流れ→ ☆コチラ

・こんな人がカウンセリングします♪→ ☆自己紹介その1

☆自己紹介その2

・カウンセリングメニューは→☆コチラ

・セッションのご感想は、ブログテーマ「カウンセリングご感想」でご紹介しております