昨晩、久しぶりに椎名林檎さんの依存症という曲が流れてきて、昔の自分が蘇りました。
私の唄だ!と思って聴きまくっていたあの頃。
私は完全に依存症でした。
 
当時、師匠から貰ったメッセージが、そのときの私の異常さを物語っています。
 
"ひたすら元気を出して1日をこなす為に、刺激的なものを多く人生に取り入れてきませんでしたか。
 
刺激的なものとは、カフェインやお酒やスイーツなど飲食だけでなく、テレビや映画、人間関係も含まれます。
 
今日を明日を頑張ってこなす為に、たえずアドレナリンなど、興奮物質を出し続けて、自分を維持してしまったのではないでしょうか。
 
たえずアドレナリンを出し続けるのはどれだけ辛いことか。。
 
もちろん、好きな音楽を聞いて好きな物を飲んで食べて気分転換したり、元気をもらうのはすばらしいことです。
 
しかし、コーヒーも多すぎると害になるのと同じ。
それがなければ元気が出ない自分がいるのならば、そこにどんな理由があるのかを探して対処してあげる事が大切になってきます。

何か生きていく事への問題があり、日常的に幸福感がないと、その人なりの興奮度をあげるものや、幸福感をホルモン的にあげるものを無意識で人は選びます。

コーヒーや紅茶がダメなわけではなく、
それを飲まないと元気が出ない、それをしないと幸せ感がない、などの、嗜好品を超えて使ってしまうことが問題なのです。
 
「やりたくないのに、カフェインとって痛みや疲れを誤魔化してやる。」
みたいな生き方をもうする必要はないのです。"
 
当時、これだけの忠告を受けても、私は刺激を取り入れてはアドレナリンを出し続ける生活を変えませんでした。
そんな日々は当然、心身に大きな負担をかけ、最終的には破綻します。
沢山の錠剤に依存するようになった経緯は以前記事にした通り。

そんな地獄のような日々から救ってくれたのが、フラワーエッセンスをはじめとした自然療法でした。

依存症の曲中の"あたし"だった私みたいに、何かに依存しているあなたへ。
もっと体に優しくて根本的に楽になるものがあるのだということを知ってもらえますように。

たとえ海に沈まなくても、過去への解釈と1秒後の未来は変えられるということを伝えられますように。

誰かの相槌を望まなくても、自分で自分にYES!と言える安心感がもたらされますように。

そんな祈りを込めていつも活動しています。

そしていつか、光を提供し続ける人たちの影の部分にあたたかさを届けられますように。

2023年2月の新月の日に。

 


<フラワーエッセンスセッションのご依頼お待ちしております>

今、ご自身が向き合いたいテーマ、フラワーエッセンス療法で受け取りたいことはありませんか?

カウンセリング後、2200種類以上のフラワーレメディの中からあなたに合ったエッセンスを選択・調合しあなただけのトリートメントボトルを作製します。

お花の力があなたの心と体をサポートしてくれます。

お守り天然石や、インテリア鉱物もお選びしてお送りします♡

カウンセリングを受けていただいたクライアント様、ブログやインスタのフォロワー様は各種エッセンスを市販価格の10%offでご購入いただけます。


まずはメッセージかメール

aynforangel☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信してください)

でお問合せください♪

 

・フラワーエッセンスとは何か/カウンセリングの流れ→ ☆コチラ

・こんな人がカウンセリングします♪→ ☆自己紹介その1

☆自己紹介その2

・カウンセリングメニューは→☆コチラ

・セッションのご感想は、ブログテーマ「カウンセリングご感想」でご紹介しております