残暑お見舞い申し上げます |  roseangeailesのブログ

 roseangeailesのブログ

             写真と言の葉・エッセイ

またまた久しぶりのブログ更新です

 

 

例年8月は保育園撮影の閑散期に入るのですが

何故か?今年は8月に限らず

閑散期と呼べる様な時期が無くなっています

 

 

流石にお盆の13~15日は保育園撮影はありませんが

salon “ natural space Ariel ” 様の

Instagram用画像の撮影のご依頼が入っていたのと

8月に入ってすぐに目の中に急に龍様が出現し

飛蚊症の検査に引き続き

緑内障の検査も入ってしまったりで

なんとな~くのお盆休みでした

 

 

とはいえ、11日の夜は急に思い立って

河口湖へ車を走らせました

天気予報&雲レーダーでは雲が多そうでしたが

ダメ元でペルセウス流星群を撮りに

 

 

雲レーダーでは日付けが変わってからなら

短時間だけ雲が薄くなる?感じだったので

15時に家を出て空いているだろう道志道で

 

 

私は富士五湖に行く時は大概3時頃に出るのですが

そんな時間から観光に行く人はいないので

神奈川~山梨方面のルートは前後に車はおらず

オートバイがたまにいるだけ

 

 

最近は飛ばすことはしなくなったので

のんびり景色を楽しみながら2時間かけて行き

途中道志道の駅でトイレ休憩をして山中湖村へ

 

 

バイクが後ろに迫って来た時は

ウインカーを出してスピードを緩めながら左に寄り

道を譲ってあげるようにしています

追い越していく際に左手を左横に出して

お礼のサインをしてくれるのですが

最近それが萌え~~~でしてラブ

ヘルメットで顔が見えないから誰でもカッコイイキューン

それを見たさに道を譲っているのはここだけの秘密笑

 

 

 

 

この日も逆ルートの渋滞を横目にスイスイと18時には

河口湖に到着したのですが予報通り富士山は厚い雲の中

山頂が少しだけ見えていたのですが

あっという間に見えなくなってしまいました

 

 

反対側の北西の空から真っ黒な雲がどんどん流れてきて

これで星が撮れるのは奇跡ってくらいに空は見えなくなり

微かに稲光も光り出しました

 

 

 

 

到着した時は正直ここまで走って来た事を後悔

ちょっと無謀だったかも?と思いながらも

来たからには朝まで粘ってみようと覚悟を決め

車の中で待つこと4時間

 

 

11時近くになり少しだけ雲が切れてきたので

いつも河口湖で星撮影をする水辺へいくと

なんといつもの浜がありません

数日前の大雨で水位がかなり上がっていて

三脚も立てられず背の高い葦に覆われていてました

 

 

仕方なく少し左側にある浜の方に行ってみると

こちらは5人位なら入れる浜が残っていました

 

 

 

 

それでも雲がとても多くて天の川はクッキリ写らない

天の川の一番濃い部分はもう沈んでしまっている時間で

しかも河口湖では随分右寄りに天の川があるので尚更

 

 

お天気さえよかったら山中湖に行きたかったけど

この日は山中湖が微妙な予報でした

 

 

天の川は最初から諦めていて

ペルセウス流星群を撮れれば良いと思って来たので

2時までは河口湖で粘ろうと思っていました

 

 

 

 

その後山中湖に移動して富士山登山客の人文字を

撮ろうと決めていたのですが

こともあろうことに後から来たオジサマ2人組が最悪

煌々と懐中電灯を長い時間点けたりするんです

しかも周りの人に謝る事も無く

何かあるごとに点けるから流石に腹が立ってきて

1時に雲レーダーを確認して山中湖に移動しました

 

 

 

 

カメラセッテイングは車の中でしておき

浜ではモニターを最小の明るさにして

懐中電灯を点けずにセッティングできます

長い事星空撮影しているけれど

こんなに常識のない人に出逢ったのは初めて

周りのカメラマンへの迷惑は何も考えていない?

本当に呆れてしまいました

 

 

 

 

河口湖では多分15個以上は凄い流れ星が見れて

空の端から端に流れるような明るい流星も

 

 

2台体制で違う方向を撮っていましたが

残念ながらカメラには写っていませんでした

流星だけはタイミングがズレて撮れない事も多々あり

まあこれも運なので何枚か写っていたので良し

 

 

 

 

撮りたかった人文字もどうにか撮れたので満足

 

 

 

 

朝の4時には東の空の暗黒が

少しずつ青白くなってくる

あっ、オリオン座だ!とテンションが上がる

何でだろう?笑

 

 

 

 

段々と流星群の数が減って来た頃

オリオン座が空高く上がり夜が明けてきました

 

 

続きは後日

 

 

 

©copyright

📷 Nikon Z8  

Lens   SIGMA 14-24mm f2.8 &   Z 24-70mm f2.8