佐藤弘道おにいさんにエール! |  roseangeailesのブログ

 roseangeailesのブログ

             写真と言の葉・エッセイ

普段テレビを一切見ない私は

ひろみちお兄さんが下半身麻痺になったことを

発表から1週間経った今日、たまたまあるサイトで知り

本当に驚いてしまい、今気持ちが沈んでいます

 

 

私の娘が生まれた時にNHK “おかあさんといっしょ” の

体操のお兄さんだったのが佐藤弘道さんでした

ママ友達もひろみちお兄さんのファンが多く

勿論私もその一人で毎日欠かさず見ていました

 

 

ひろみちお兄さんが体操のおにいさんを卒業した時は

ママ世代の間でも弘道ロスが起こり

その人気の高さは本当に凄かったことを覚えています

 

 

私がフリーランスのカメラマンになって

スクールフォトに携わり出して早11年が経ちました

今では年間100案件以上の撮影をこなしていますが

その中で一番やって幸せと思ったお仕事が

ひろみちお兄さんの体操教室の撮影でした

 

 

確かコロナ禍に入ってすぐの頃だったと記憶しています

基本的に私は東京23区でのお仕事は断っていたのですが

撮影内容を見て自分の目を疑いました

“ 佐藤弘道お兄さんの体操教室 ” とあり

見間違いではないかと何回も確認しました

 

 

当日はドキドキしながら教室に入っていったのを覚えています

おかあさんといっしょを卒業してから15年以上経ち

素敵な50代の佐藤弘道おにいさんになっていました

 


私の方が少しだけ年上なのに“おにいさん”と呼ぶのは恐縮ですが

雰囲気はまったく変わらず相変わらずの童顔

素敵なパパさんになっても “おにいさん” が似合う

 

 

弘道おにいさんもカメラがお好きなようで?

私がカメラに着けていたシリコンカバーに興味を持たれて

何処で買えるの?いくらくらいするの?と

気さくに話しかけて下さいました

いつまでも若々しく元気な姿しか思い出せません

 

 

緊急入院する前日の写真をamebloで拝見しましたが

体操のお兄さんがまさか突然に翌日に歩けなくなり

下半身麻痺を起こしてしまうなんて

そんなことってあるの?と

脊髄梗塞に関して調べてみると

なんの前触れもなく突然発症するとありました

記事を読んでも現実を受け止められず信じられません

 

 

13日付けの “ご報告” と題したブログは

手書きのお手紙でした

読んでいて本当に悲しくて心が痛くて泣

 

 

でも一番辛いのは弘道お兄さん自身

祈ることとエールを送ることしか出来ませんが

どうにかして血栓や血管の詰まりを取る事ができて

麻痺の症状が軽くなりますように