富士山とネモフィラ |  roseangeailesのブログ

 roseangeailesのブログ

             写真と言の葉・エッセイ

GWの話を今頃…って感じですが

3日のお昼過ぎにゆっくりと出発して

渋滞の少ないだろう?ルートを選択

 

 

神奈川県と山梨県の境の道志道で

一路山中湖方面へ

 

 

 

 

道志道で行く時は必ず寄る場所

道志渓谷を上から見れる場所

 

 

もう10年近く前に道志村の写真コンテストがあり

ポスター部門で賞を頂いたのが

ここから道志川と山々と空を入れた写真

それで毎回ここに立ち寄って風景をパチリ

 

 

今回は山中湖には寄らず真っ直ぐ河口湖へ

 

 

 

 

 

日が暮れる前のネモフィラと富士山を撮りたかったんだけど

残念ながら余り空が焼けてくれませんでした

 

 

一旦本栖湖に向かい夜9時頃から撮影を開始したものの

GWということもあって河口湖方面の空が明る過ぎて

多分キャンプ場の灯りだと思いますが

光害となってしまって天の川が写りませんでした

 

 

 

 

本当なら富士山の山頂辺りにかかっている筈だけど

12時近くには諦めて河口湖へUターンしました

 

 

街灯りはあるものの富士山左側に薄っすらと天の川

 

 

 

 

天の川が富士山頂にかかる2時過ぎまで待ちました

3時がベストタイムでしたがこの時期は零度くらい

かなり寒くて手がかじかみました

 

 

 

 

日の出が4時47分ということもあって

3時半を過ぎるとアッという間に天の川が薄くなり

ここで引き上げて仮眠タイム

 

 

 

 

1時間ほど休んで夜明けの富士山を撮影

朝焼けを期待しましたが少し控えめ

ほんの少しだけピンクになってくれた程度でした

 

 

 

 

この後GW寸前にOPENしたばかりのLily Bell Hütteに

場所は新道峠ツインテラスの駐車場だった場所

すずらん群生地駐車場にお土産屋さんやカフェの入った

ヒュッテが出来てシャトルバス乗り場が出来ました

 

 

 

 

次回のツインテラスでの雲海撮影の為に見るだけ…と

思っていたのに、やっぱりツインテラス迄登っちゃいました

 

 

今迄400円だったシャトルバスがなんと1800円に値上げ
前に天の川撮影で夜中の登山を経験しているから
往路は死ぬほど超超過酷でも復路は楽勝と知っている

 

 

でも片道チケットは無いと言われ仕方なくバスに乗車

夜中は零度でも朝10時の時点で25℃と汗ばむ陽気

ダウンを着ていた時期でも汗びっしょりになるから

自分の足で3キロ歩くのは諦めました

 

 

 

 

雲海の上に浮かぶ天の川と富士山にも感動しましたが

昼間の景色もこれはこれで感動します

ただやっぱり1800円のバス代は高すぎでしょう!

 

 

 

 

このファーストテラスにもトイレがあったら

もっとここでのんびりできるんだけどなぁ~

いつの日かcafeでも出来たらいいなぁ~

 

 

 

 

Lily Bell Hütteから河口湖・西湖方面へ戻る途中から

南アルプス?も見えて5月限定の残り雪風景が素敵でした

 

 

 

 

西湖ではカヌーの合宿?でしょうか

若者たちが楽しそうに練習していました

 

 

 

 

私は3回目の訪問の西湖いやしの里根場へ・・・

鯉のぼりと富士山を撮りに寄りました

 

 

 

 

風が無くてもあり過ぎても難しく

今年こそは!とリベンジで訪れますが

また今年も う~~~ん とうなって終了に(笑)

 

 

 

 

私はかき氷に700円は出せないので食べませんでしたが

緑の熊さんかき氷を食べているお子さんがいて

思わず写真を撮らせて貰おうかと思ったほど

可愛かったので、メニュー看板を撮ってきました

 

 

 

 

西湖を後にして河口湖へ向かう途中

お腹が空き過ぎてしまい、でもGWでどこもメチャ混みで

どうしよう?と思っていたところで見つけた

こちらのイタリアン料理のお店

 

 

 

 

なんか可愛くて心惹かれ入ってみました

 

 

 

 

入る前にレビューをチェックすると中々いい感じ

 

 

 

 

食べたのは茄子とチーズとトマトソースのパスタ

 

 

 

 

これが絶品だったのです

チーズのくどさがトマトソースで抑えられていて

かといってトマトソースが酸っぱすぎず絶妙のバランス

量が少なからず、でも食べきれない程でもない

茄子もたっぷり入っていて次回も立ち寄ろうと決めました

 

 

 

 

窓際の席から見える風景はこんな感じ

まだ八重桜が咲いていて、とても癒される空間でした

 

 

今回もオバちゃん独り 車中泊の撮影旅の写真でした

 

 

 

©copyright

📷 Nikon Z8  Lens 70-200mm f2.8