パンフレット制作中 |  roseangeailesのブログ

 roseangeailesのブログ

             写真と言の葉・エッセイ

1ヶ月ぶりのブログ更新

4月5月は保育園撮影の閑散期の筈が

蓋を開けてみれば結構忙しくて

なんかバタバタと1ヶ月が過ぎてしまいました

 

 

 

 

2月に入ってからマクロレンズを使わずに

マクロの世界感で花のふんわり写真を撮る

…という技術を

私の師匠である山田久美夫先生からご伝授頂いていて

日々試行錯誤しながら花を撮っています

 

 

 

 

 

元々花が大好きで庭は花だらけなのですが

最近は撮りたい花を買っては植え、買っては植え

更にはお仕事でフラワーガーデンに行った時には

終了後に花と睨めっこをしています

 

 

 

 

あれこれとレンズに着けて撮るのですが

ほぼマニュアルでピントを合わせるのと

1点ピンポイントで合わせなければならない為に

少しでも手がブレると凄いピンボケになってしまう

 

 

 

 

かといって三脚は花の位置によっては中々使えず

使い物になる写真が少ないので結構大変です

 

 

 

 

特に何が難しいかというとフルサイズ機であるが故に

マクロの世界になりにく

もうちょっと近づきたい!となる

フォーサーズだともうちょっと楽なんだけど

NikonのZ8とレンズもNikonに拘りたい!

という部分で苦労しています

 

 

 

 

GWは今年の事業計画であるロケ撮の再開と
照明機材と背景紙(スクリーン)を持参して撮影する
移動ミニスタジオ…題して “自宅をスタジオに!”
をスタートさせるべくパンフレット制作に励んでおり
今日やっと版下作成が終了
 
 
 
 
Adobeの illustrator を昔勉強していてよかった
とつくづく思いました
デザインをお願いしたら製作費も馬鹿になりません
印刷代だけで済むので安上がりに済みそうです
 
 
 
 
さてまたまた暫くブログ放置となりそうです
 
 
 
©copyright
📷 Nikon Z8  Lens 28mm