ありがたいな、という話です。 | roseamethyst7s 2

roseamethyst7s 2

https://profile.ameba.jp/ameba/roseamethyst77/
の姉妹ページです♡宜しくお願いします。

サスペンスのよみすぎで、

『あたまのなかが常にサスペンス』

 

 

こんばんは!!

 

 

土用のとき、

 

 

「間日」以外は土いじりしちゃいけない、という

 

お話、ご存じですよね。(筆者が土用を意識しはじめたのは、2018年のことです)

 

 

それ以外も「土用期間」は、なにかの判断が狂う…ということを

 

 

いまは亡き、

 

千裕さんの当時のアメーバブログで 「たかなし小鳥遊さん」をおしえていただいて、 「そうだった~」っておもったことがありました。

 

「あらいちひろさん」のお名前で検索しまして、こちらの記事から

 

上記のツィートを引用させていただきました。

 

 

 

 

題名の「ありがたいこと」から、はなしがそれてしまって……どうしよう。

 

 

千裕さんのお元気な時に、一度だけ「リサイタル」で

おめにかかりました。

 

まさか、おなくなりになるだなんて、おもいもしなくて

……。

 

 

でですね、題名の「ありがたいこと」

 

 

 

わたくしと千裕さんって、生活のステージが「違いすぎて」なのか、

 

そうです、常識というのが、千裕さんの世界の常識レベルとちがってて

 

 

ちょっと、かなしい思いをしたリサイタルだったのですが

 

 

この曲をずっと5:11のまま、のこしてくださって、ありがたいです。

 

 

それとどうじに、

 

 

「おちこんでるとき」

 

よく、鉄腕アトムを、かけてくださったなぁ、とか。

 

 

またあえるねっていってて、結局あえなかった、…。また、はなしそれましたが

 

「たかなしさん(小鳥遊さん)」というかたの「暦」のブログを、千裕さんの紹介で

 

よませていただいたことがあります。

 

 

はぁ、、、ながすぎて、これじゃーだめだなぁ、

 

なんで、日記をさぼると、こう、話が

 

あっちへ、ふらふら、こっちへふらふらなるんでしょうね(笑)、

 

 

気をとりなおして

 

 

ここは、したがきにして、

 

 

 

電話より、メールのほうがつたわるのかな、

 

そして、メールは、

 

いま、ここでやってるみたいに、

 

「かきたいこと」がちらかってるのを、

 

 

「よみなおして」

 

 

「ここだけでいいよね」ってできるので、良いのだと、おもいます。

 

 (好きな方であるなら「声」ききたいです。)

 

◇◇◇

 

 

電話のほうが早いっておもって、アマゾンさんに電話をかけて

 

オペレーターのかたは、日本語がどうもネイティブなかただ、

 

よかった、細かいニュアンス、伝わりそう、って、はなすのに、

 

やっぱりつたわらなくって

 

それで、息がつながらない(焦る、きこえてるから、恥ずかしい←)

 

相手の話を、「そうじゃなくって」ってたたみこんで、はなしてしまう、

 

 

受話器をおいたあとに、おちこむのですけど、そしたら

 

いまは、

 

 

ひとみさんが、「(・∀・)イイネ!!」おさせてくださいました(一番に( ´艸`)…すみません、

しょもない、こどものようなおばさんです)

 

 

で、その、

 

 

なんていえばいいのか、

 

 

そうだ、深呼吸。

 

 

ピアノリサイタルで、「はじめまして」だった千裕さんと、うまくいかなかった。

 

場所が場所だったので、

 

でも…って、おもっちゃったの、それはしかたがないことで

 

 

だから

 

 

ネットで「好き」っておもって、

 

おめにかかれても、

 

お相手から「失望されたようなきがする」(本当に、失望されてるとか、)は

 

そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

それっきりになっちゃうかもしれないけど

 

 

そうじゃなくなれるよう、いままで、たくさん、失敗しました。

 

 

次もそうでも、

 

 

……さっき、アマゾンさんに電話したのは

 

ずっと、「在庫なし」になってた、秋・春のブラックのトレンチコートが

 

出品になってて、わぁ~はいってるーって、おもわず「ポチっ」

 

そのあと、レビューをみたら、「ワンサイズうえを選ぶといいですよ♡」と、かかれていたので

 

「電話で、サイズ交換できるのかな」っていう、お問合せと、、

 

 

それと、

 

 

昨年、翡翠がほしくて、

 

ところが、石たんのって、何度購入しても、「そんなすきじゃない」のです。

 

誕生石ですが…たぶん、「ほんとうの、ほんとうの、ぎょく、(宝)といわれてるヒスイ」では

 

ないんでしょうね、

 

最近はプラスチック製のリングのほうが、とても楽、一見、オニキス風にみえますが

 

プラ…。

 

 

 

 

 

 

 

2個だけ残っています(以前購入して、これはけっこうつかっています。オニキスじゃないのに)

 

痛くないんです…って、また、こんどはお買い物レビュー日記になっちゃってる( ´艸`)

 

 

かきなおさなきゃ。

 

 

◇◇◇

 

ヒスイのかわりに、

 

 

似たお名前のこちらの植物の「種」を

注文したのですが

 

昨年、購入したとき、種まきができなくて、今年の春、

発芽をまって、

ちょっとだけ、

芽がでて

『もしかしたら、雑草にみえるかも』とはおもいましたが

水やりをしてほしくて

二階から

玄関先に、だして、(5月頃)でかけましたところ

ちゃんと、タグ(種の袋、とかです♪)を植木鉢につけておかなかったので

 

雑草っておもった、水やりのママンがきれいにぬいてくださって(おぉーーなのですが

あれ、育ててたん??って)

 

もう一回…

 

そして、昨年はちゃんととどいたので

 

 

…ところが、今年はわたくしめが「暑い、暑い、きつい」だなど申して

 

うっかり、とどいた封筒を「とどいていない」と、

 

もう一度、送っていただきました。

 

同封されてるお手紙が、

 

……これがですね…

 

よくわからないんだけど、読んでいてムッとしてしまう内容、なんです。

 

(日本人じゃないから、というのではなくって、たぶん、たぶん、そうじゃないんですだから

  この意味不明日記かいてるわたくしが申しますのも、ナンですが、もしも、一通あたり

  300円くらいのバイト料で、内職なさってるかたが、わたくしめのうっかりに、濡れ衣を

   着せられ、おまえ、ちゃんとやったんか、みたいに、いわれてたら、申し訳ないです)

 

 

 

それで、ほったらかしにしてしまっていましたが、

 

ゆうべ、やっと、

 

「あぁ、普通のポストに投函でいいのね」とわかったので、

 

返送してきました。

 

このままだと「アマゾン出品ステイタス」というのが、

 

種をおくってくださったお店さんの評価がわるくなるんじゃないのかな、

 

 

↑↑

 

このことを、説明するのですが

 

わ…わたしの言葉ってつたわらない…。(困惑)

 

 

これ、あした、かきなおせたら、かきなおします。

 

 

 

よけいなこと、だったけれど、書いて、すっきりして、

 

じゃ、いまから、体操しよ~っと。

 

 

という、うえから、よんでて

 

「本人にしか」なにをかいてるか、わからない日記でした。

 

 

したがきだと一生みないきもするので、…ここより、もっと過疎日記のちがう

 

アカウントにうつせば、公開できるのかな、

 

だけど、

 

こ~~~んなへんてこなことをかいてる、ブログ、みたことがないよー。

 

 

 

本日は、ひとみさんの

「ヒスイ色の月光」をおかりしています。

 

ありがとうございます。

 

(やっぱり、このまま公開します……お目汚しですみません。)

 

※ 日常では「あたし」のように、発音してるのに、文章だけ、「わたくし」にしてるのは、

出だしを「わたくし」ではじめると、そのあとが、「丁寧に整いやすい」という事を、以前おそわったことがあるからなのです。かなり以前です、S.Sさんていうエステシャンの女性に、です。ありがとう、Sさん。

 

日記を毎日書かないと、日本語力がおちるよー、という自戒の日記となりました。

ここまでよんでくださいました、お優しいかたさま、ありがとうございます。

精進します。