”一時帰国 初めての広島編 念願の宮島” | 〜NagioのCalifornia 〜

〜NagioのCalifornia 〜

Hi there エウレカ アメリカ3年生のリアルストーリー
インビザライン中。Instagram中, Youtube, twitterも更新中。
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UChNPSf3E4se3gJVqnwf43ug

2泊3日で行ってきた広島。

広島は行ったことがなかったので何もかもが面白かったです。

 

中でも厳島神社はずっと行ってみたかったので念願叶いました。

ざざっと広島のビデオを作ったのでシェアできたらと思います。

 

 

 

 

厳島神社の大鳥居は潮位100cm以下であれば歩いて大鳥居へ行けます。

 今回の広島滞在が決まり、大鳥居へ歩いていけることを知り調べ、日程を組みました。

 

宮島の潮位は厳島神社のHPで確認できます。

 

 せっかく行くなら大鳥居へ近づきたいと思い調べた結果、

わたしたちが大鳥居へ近づけるチャンスは2回。夕方と早朝。

 10月で日没も気になり、夕方もし暗くなって行けなかった時のことも考え、

せっかくだからと宮島に一泊しました。 

 

早朝に大鳥居へ行ったのですが、ほとんど人がいなくて日の出も見れてよかったです。 

また神社付近の海辺で「渡し舟」みたいなのを見つけたら是非乗ってみてください。

 「ろかい舟」というそうです。

運航に限りがあるようで、毎日は舟を出せないそうなので 乗れたらラッキー、

見かけたら縁だと思って乗船をお勧めします。

 この舟、そのまま大鳥居を潜ることがゆるされている舟なので、この舟からも正式参拝となるそうです。

 

 船頭さんのガイドも面白いです。 

 

ナイトクルーズの船は大鳥居をくぐれないらしいです(船の大きさと海の深さの兼ね合いもあるらしく)

 

 大阪からスーツケースを持っての移動でしたがのぞみを利用し宮島のホテルまで無事に到着。

 鳥居へ行けるチャンスが早朝だけだったら要注意です。

 宮島へ行くフェリーの時間も確認した方がいいと思います。 

早朝の干潮時間内に宮島へ行く手段がないようであれば前泊をお勧めします。

 

 また、波打ち際を歩くような感じになりますので 足元が濡れる可能性があります。 

気になる方は、濡れても良い靴、サンダル。タオルなど持参で大鳥居へ行く前に靴を履き替えてもいいかもしれません。

 宮島は厳島神社、大鳥居以外にも見所がいっぱいあります。

 

 表参道 ロープウェイ 千畳閣 五重塔 なのです。 

平日に行ったのですが あなご飯(上野商店を含む) 焼きガキなどは結構並んでました。

 

 絶対に食べたいと思ったらやっぱり早く行った方がいいと思いました。

 厳島神社の参拝も、朝早く参拝へ行くと割と、まだそんなに大勢の参拝客がおとづれてないのではないかと思いました。 

日中は平日にもかかわらずすごい人で賑わってました。

 

 どうしても欲しいもの、

食べたいもの、

見たいものがあれば早目がいいと思います。

 

 広島はキレイで、移動もしやすく、電車からも海が見えて素敵なところでした。

 

 原爆ドームや平和記念公園の見学では複雑な思いが心の中を巡りました。

特に原爆ドームを実際に見た時は辛い気持ちになりましたが 同時に、平和を祈り、感謝しました。

 広島の原爆の歴史、や戦争について改めて考えさせられました。

 

 話が変わってしまいますが 気になったらぜひ呉へも足を伸ばすことをお勧めします。 

大和ミュージアムへ行く際は休館日にご注意ください。 

広島から呉も行きやすく車窓の景色見ながらの電車の旅も楽しめます。

 

 広島焼きはトッキーがお勧めです 

ボリューム満点で美味しかったです。 

広島駅でなかなかお店が見つからず、広島に来て広島焼きを食べずに帰るなんて考えられないと思っていた中で

トッキーを見つけてラッキーでした。

ご馳走様でした。 

そのまま大和ミュージアムまで歩いて行けます。

 トッキーで腹ごしらえして大和ミュージアムで潜水艦の中を見て、

海軍グッズをいっぱい買って広島駅へ戻り、

また別に広島のお土産の買い物も楽しんで、その日中に、のぞみで大阪へ戻りました。

 またもや弾丸旅行になってしまいましたが 広島面白かったです。