↑昨日行ってきた吾妻運動公園の銀杏並木。見頃だった。




今日のふとした呟き。



ネガティブな振る舞いに負けない。

私こそがまるで加害者で、悪者だというような彼らの振る舞いに、私はもう負けない。


自分が不幸なのは自分のせいだという真実を永遠に無視して、全部私のせいにして、いつまでも可哀想で無責任な被害者のフリをしていればいい。


私はもう犠牲者にはならない。

自分の心と身体の健康と幸せを選ぶ、そう決めたから。







でも自分の身を守るためとはいえ、機嫌取りで育った身としては、ほんとに落ちつかない。


今まで自分を犠牲にして周りの機嫌をとり続けることで、身を守り、安全や安心を確保してきた身としてはね。


だって、「これからは自分を優先させる」、ということは、今までは私に機嫌を取ってもらうのが当たり前だと思っていた周りの全ての人たちの機嫌を損なうという事でもあるからね。


でも、もしそれで誰もいなくなっても、勇気を出さなくちゃね。


有毒な人が怒ったりあなたを貶して、徐々に居なくなる。

あなたに適切な人は、やってくる。


両親は1人ずつしかいないけどね。。


無理しないで少しずつ、愛を輝かせて進んでいけますように。💖







でも、時には、自分を優先するたびに悪化する彼らの機嫌や私たちへの態度が辛すぎる。


そんな時、こうおもう。

「私がこの世からいなくなることが、本当に彼らの望みなら、それでついに彼らが自分のことだけを考えて好きに自由に生きることができ、真に幸せな人生を歩めるなら、神様、私を早く殺してください。

それで彼らが幸せでいっぱいになるなら、私はそうしてあげたいから。それが私の幸せにもなる。

わたしはもう犠牲者に戻りたくないし、かといって、この苦しみにも耐えられない。」 







そんなリアルな日々の自分の心。気持ち。精神。


親に、誰かに、本当はどう接して欲しかった?

「こんなふうにして欲しかったなぁ。。」


て思うことを、自分で自分にしてあげる。


自分のインナーチャイルドに、受容的な、インナーペアレントで居てあげる。


「あなたのどの気持ちも正しいよ。

悲しい時は悲しみ、

辛い時は辛いと言って泣き、

喜びも全身で感じて、

好きなことも好きと言って幸せを心で感じる。

怒りも健康な方法で発散、表現する。

それでいいの。

それが、生きているということ。

たくさんがんばったね。

いつもわたしのためにありがとう。

大好きだよ。

あなたの素晴らしさ、価値を、私は知っているよ。

私はあなたのことを誰よりも理解しているし、

いつもそばにいるし、誰よりも応援しているよ。

私だけはあなたのことを見捨てたりしない。

あなたは最高なの。」


そんな感じで。😊


自分を大切にね❤️