はじめてのスモッキング刺繍♪ | R* tea rose diary

R* tea rose diary

好きなこと 好きなモノ 日々のことを備忘録として綴っています♪

9月7日(土)成城学園前駅からすぐの場所で Megu先生の 刺繍愛好会が開催されました~音譜


スモッキング刺繍作家 Megu先生のブログはこちら →☆☆☆


スモッキング刺繍には、思い入れがあり 興味 ありあり~音譜


刺繍は、むか~し昔 小学生の頃だったか母に教えてもらって ちょこっとやったことがあるくらいで、ウルトラ初心者初心者マーク


スモッキング刺繍の構成が全くわからず図面も読めずでしたが、Megu先生が丁寧に教えてくださったお陰で なんとか基本パターンを理解することができました^^



R* tea rose diary


いつか作ってみたい~と思っていたのは、テディ ベアのスモッキング刺繍ワンピ音譜


んがーーーーーーーーーーーーーーーーーーあせる


R* tea rose diary


スモッキング刺繍のクラシックなワンピ 英や仏のガールズが着ているようなのを作ろうと思ったのに・・・・・


全然違うデザインになってしまいました^^;


しかも、襟と袖を付けるのがメンドーになり・・・・・


これならいっそのこと肩でリボンで結ぶサンドレスにすれば良かった、と。



R* tea rose diary



今度作る時は、刺繍する場所と生地の分量をよく考えないとイケマセン^^;



R* tea rose diary


     バラの刺繍も教えて頂きました~バラ


R* tea rose diary



こんなへんてこりんなワンピになっちゃったけど、娘には好評を得ました。


ドール服はNGNG でも、ベア服は許容範囲???



R* tea rose diary



今 予てからやってみたかったこと 好きなことを少しずつ形にしています♪



R* tea rose diary



まだ、手つかずのクロスステッチとプチポワンのキットが・・・・・・・


いつかこれも形にしなければ^^  



こちらの刺繍愛好会は、刺繍に限らず多方面の作家さんが参加されていらっしゃいました。



photo:01



素晴らしい作品の数々に新たな世界を知り、目の保養をさせて頂きました。


作家さんのブログは、先生のブログへ~


photo:02


Megu先生 ご一緒して頂いた皆様、この度はありがとうございました。


これをご縁に、これからもよろしくお願い致します。


このご縁は・・・・・・


今年の初め、Tomiko先生にお誘い頂いた新年会。


この日は用事を済ませてからでないと出られないのでお食事会に遅刻はどうかと参加を迷いましたが・・・・・


お花仲間さんとの同窓会のような機会は、なかなかないので遅れて参加させて頂くことに~。


そこで あつこ先生との嬉しい出会いがあり、無理してでも参加して良かった♪と。


それから、あつこ先生にお誘い頂いたフォトレッスンは、ハンガリー旅から帰国した翌々日だったので、体力的にどうかと迷いましたけどフォトレッスンは興味のあることで、レッスンのあとゆっくり休めばいいと、参加させて頂くことに~。


そこでAKOさんと出会い、絵画鑑賞は好きなことのひとつであり、丁度ラファエロのチケットがあったのでAKOさんのラファエロセミナーに参加させて頂きました。


そこでMegu先生に出会うと言う、素晴らしいつながりが~~~^^


ちょっと無理かな?と思った事でも、やりくりして思いっきって参加することで道が開けるワ~♪


我が家の経済事情では、お稽古事は厳選しなければなりませんが、こうしたご縁で自分の好きが少しずつ形になって行くのが嬉しい^^


人と人とのつながりを大切に~ 素晴らしい才能を持った方達との出会いは充実した時間ですほのぼの