かわいい子には旅を。。。 | 日々日常をゆっくりと

日々日常をゆっくりと

日々日常のんびりと書き続ける日記的ブログ

うちのムスメ 4月から中学一年の12歳


まぁそれなりに、、年相応?の反抗期に入っております。いきなりスイッチ入るから、ワタシはついていけませんっ。

朝からイライラすると、すっごく疲れます


4時半から起きて弁当作り、、ムスメと一悶着がありムスメを送り出し、洗濯物を2回終えると、どっと疲れます(仕事前なのに笑い泣き)

半日仕事をしたくらいの疲労感があります 笑

1人で朝ごはんを終えた7:30になると、眠くなります笑い泣き笑い泣き




で、、ムスメの通う中高一貫校は四年生(高1)になると約3週間のハワイ島に行き、語学研修があります。


今は私学だと海外研修が当たり前になってきていますね。イギリスやニュージーランドなど、学校によって行き先や期間も様々で、去年色々な学校説明会に参加した時に海外研修の話を聞くのが楽しみでした←ワタシが笑い泣き




今回、学校では初めての試みとして

やしの木セブ島の語学研修ツアーが開催される事になりました。

一貫部 一年生〜五年生に募集がかかり、、

ムスメは、行ってみたいけど1人じゃやだな。

知らない人(他学年)だけだとやだー って言っていましたが、、

クラスの友達と話が合ったようで一緒に参加する事にニコニコ

結果、17人の申し込み者が居たようです

夏休み中の1週間だけだけど、充実した日々になるはず虹



ワタシとしては、、

語学力アップは全く期待していません。

今のムスメの英会話は学校の授業レベルだし。


ただ楽しい思い出ばかり! も、ワタシは考えていません。


まさしく、コレよ。?


日々、不自由の無い暮らし、

普段、いかに親にガミガミ言われているか。

帰宅したら明るい部屋があり、夕飯が用意されている生活。そしてお風呂も用意してある生活。


普段、どれだけ周りに助けられているか

当たり前の暮らしは、偶然ではない

世界には必ず格差があり、身をもって感じで来て欲しい。

日本の素晴らしさ、世界に視野を向ける事の貴重さを味わってきて欲しい。

きっかけは何でも良い。

視野を広く向けて色々感じて、考えて欲しい。

難しい事ではない。

今の12歳のムスメにとって、どのような体験になるか、、、たのしみです


と、ワタシは願っています。


ムスメは、1歳?の時にグアムに行ったきりなので、パスポートを取り直しました。

年齢的にも5年間なのよね、、


ここもキャッシュレスの時代か〜

ワタシ、キャッシュレスが苦手なので、全てダンナ任せです。。

時代に乗り遅れています。

現金主義です、、。



新しいパスポート

中身は日本らしく富士山🗻のイラストがインパクト大びっくりマーク

偽造防止があらゆる箇所に散りばめられてあるのでしょうが、見入ってしまうほどの日本らしいイラスト?でしたよダッシュ



ムスメに、

「お母さんさ、アタシがセブ行っている間に台湾とか行ったら??」って言われました指差し



関東も梅雨に入りました!

新しい傘で元気に登校してねっ!ニコニコ