蚊の季節になりましたね汗

B型の私はブスブス刺されるので防虫スプレーは必須アイテムアップ

でも肌が弱いしワンコもいるからなるべく刺激が少ない防虫スプレーを毎年作ります。

{6B6821FD-B4BC-4AE4-9E29-763597495F6D:01}

無水エタノールに虫が嫌う精油を用意します。
レモングラスとユーカリレモンは爽やかな香りでオススメです。

{D4A5B518-9417-4C38-B02E-D34B93741CE5:01}

ガラス瓶などに無水エタノールを5mlくらい入れます。
原液の精油を扱うのでプラスチックでない方が良いです。

{BA4FEE5A-F3BC-45E2-B46B-B2FBF30CFED6:01}

精油を12滴【合計】くらい入れて混ぜます。

精製水を45ml加えて

{C9851A20-0F21-41C3-8128-9B95397CB841:01}

精油も薄まりましたのでプラスチック容器に移します。

{F5110A64-1D2A-4B3A-857E-1F92F1553478:01}


化粧水の空き容器を使いましたが間違えて顔に使わないようにと家族に伝えましたあせる

{8BF3D101-7D79-4F95-B6E8-C3AF1216D75D:01}

網戸にシューします。

{65697BFE-C27C-4F05-AAE3-E50EA57F50EE:01}

ワンコのリードにもシューをして散歩に行きます。
{3C0EE0AE-5B3D-4A3A-9E62-2FC8289DAB60:01}

ママ、かなりハーブな香りだけどとチェックしにくるワンコ。

香りを嫌うワンコもいるので少しでテストしてくださいね。

防腐剤不使用なので2、3週間を目安にして沢山シューします。

腕などで必ずテストしてくださいね。

網戸にはバシバシ使ってますチョキ