昨日ママ友達と久しぶりに会いました

楽しい話も沢山ですが、最近むくみがひどくて~と健康の話も沢山

皆さんも思い当たる事ありませんか?

脚や顔お腹あたりが太った訳ではないのですがぷよぷよした気がする とか・・・

梅雨は湿度が高いので身体の中の水分が排出されない事も原因。
又血管も開くので神経痛など膝や首が痛いなんて事もありますね。

原因は沢山ありますがやはり日頃の生活習慣が一番大事になります。
事務仕事の方や立ち仕事、専業主婦の方など一日同じ姿勢をしてる方などが多いようですね

簡単に言うと、むくみ解消は
血行良くして、汗をかく、水分を過剰に摂らない、体を温めたり利尿作用のある物を食べる。

です。(生姜、かぼちゃ、玉ねぎ、キュウリなど)
意外に汗かいたりして冷房の部屋にいると胃や二の腕などヒンヤリしてきて臓器も冷えがちなのですよ


大事なのは女性は特に筋肉の量が少ないので代謝が少なく脚がむくむ割合が多いのですね
年齢的にも私達は筋肉が衰えたりする時期なので積極的に筋トレをする事はやはり大事なのです

特に太ももや腹筋などの大きい筋肉を鍛えると代謝が良くなりますのでヒンズ-スクワットのような動きを生活に取り入れたりす事がはおすすめですね。

塩分も撮り過ぎない事も大事ですよ (インスタント食品なども含む)

筋トレ家事に少し大げさな筋伸ばしで体をポカポカに、そして早歩きなどで汗を一日一回かくこと(運動してる方は大丈夫ですね。)

リンパマッサ-ジやツボ押しで夜リラックス。
(太ももや付け根、鼠径部や膝の裏、足首下からふくらはぎを痛気持良い力でさするとすっきりしますね
お風呂で水分をだしてあげる事も有効です。
そして綺麗なお水や白湯を飲みましょう~。

一日の老廃物は溜めずにその日のうちにリセットが大事です

セミナ-でもツボやリンパ流しなど実践しますのでとてもすっきりしますよ

是非体験して下さいませね

お読み頂きありがとうございましたm(__)m

ワリンさん

コメントありがとうございます
とても良いお品でしたので私も早くお伝えしたいです~