78の母が

腰痛で動けないらしい。

妹から

ラインがきた。


ベッドからトイレに行くのがやっとみたいだから 顔みにきてー


いつも

元気いっぱいの母だから

心配になって

すぐ母のもとに。


母は

妹と暮らしています。

妹は離婚し

まだ高校生と中学生の子供と

4人暮し


父が7年前に他界し、

その後

実家を立て替えました。

妹は離婚して実家に戻ったきとき

両親の面倒を見る約束になっています。

そのかわり

親の土地も遺産も

すべて妹が相続しました。




父がなくなってから

保険金もあったのでしょう

立派なおうちが建ちました。

口笛



私は父の相続には

一切関わっていないので

いくらのおうちなのかも

まったく知りませんし

聞かされてもいません。


でも

かなり高いのはわかってます。

一条工務店なので。


素敵なおうちに住んでます。


今後、

母が

寝込んで

介護が必要になっても


妹が主に

介護するようになると思いますので

さほど

私は心配してないのですけど。


でも

私も妹も

仕事をしていますから


付きっきりで介護はやっぱり無理っぽい。妹にかかる負担はかなりのものだから

私もできるだけ協力はしようと思っている。



だから。

もう少し

元気でいてほしい。


せめて

私が定年を迎えるまで。


あと2年半。


雇用延長あわせたら

あと7年半チュー


定年になったら

そばにいて

介護してあげられるニヤリ


幸い、

会いにいった

母は

比較的元気だった。

私の顔を見たら

起きて

いつものように

コーヒーを入れようとするキョロキョロ


いやいや

ちゃんと

寝ててください。


何歳になっても

わたしは

むすめだ。


急性期だから

もう少ししたら

痛みも落ち着くはす。


日常生活も徐々に

送れるようになるはず。



顔をみれるのも

ほんの少しなんだから


時間があれば

会いに行かないと。

親孝行できるのもいまのうち。