こんにちは。ミチェルです。



またあれから日々が過ぎてしまいました。読者の皆様、ご心配おかけしました。



あれからがっくーんと体調が悪くなり、外へもう1ヶ月くらい出ていません。



ゴールデンウィークの間にどこへ行く気も無くなってしまったようです。



なにしろ眠れない夜がとても辛かったです。



朝、あれ?大したことないかと思ったりもしたのですが、人が健康だと言うものの、何もしたくない状態でした。



顔も洗わなかった。


髪もベタベタです。


眠れない時間、母が隣でぐーぴー寝てるとたまらない気持ちになって、リビングへ布団を移動して、今日私にはやり残したことがあるんじゃないかと思うと眠れないのでした。



最近では夜の眠剤を飲むのを忘れていて眠れないことがありました。次の日ケースの中から眠剤が残っていて、だからだったんだー!!!と泣きそうになりました。情けないです。



眠れず明けた朝は、昼になるにつれ心が曇り空から雷は変わるように、ばしんと殴られたみたいな、いや、殴られた方がいっそマシかも、というくらい気分が落ち込みました。



そういう時、何も明るくしてくれるものはありません。



ただ地獄の昼から夜を過ごして、さすがにそんな日は気絶するみたいに眠りましたけど、なんだか気分が悪く、昨日の今日だからな、と日々を諦めて休むしかない状態でした。



そんなことから、ちょっと怠いとか、頭を抱えてこれからどうしようと悩むのがまだ健康的に思えるほどでした。



ちょっと怠いでも、ちょっと頭を抱えるでも、暗い顔をしていても、ああ、今日はマシな方だと思うのでした。



そんな日々を過ごしていたもんだから、元気な時が非常にもったいないと思う今日この頃です。



元気な今がいい。


疲れたくない。



そんな思いが外の世界と遠ざけていたのでしょう。



最近太陽が上がるのが早くなってきていて、私はいつも5:30に一度目が覚めます。今日もです。



早起きはいいといいますが、精神疾患を抱えてる私には5:30は地獄です。寝不足と同じ。



だから今日はトイレに一旦起きましたが、また寝て6:30まで寝られました。2度寝はダメだと言いますが、私はズドンと突き落とされるよりはいくらか健康になれると思っています。例えば6:00まえの5:50だって5時起きと一緒です。



寝不足が続き、大抵その日は母が帰る頃目が死んでいます。まるでゾンビのよう。



眠る前のよし、明日からこれをやるぞー!っていう思いは呪いです。緊張して眠れなくなってしまいます。



目を閉じて、明日になるまでにいい方法を夢見心地で考えよう、と前向きに眠れればまだけんこうてきなのですけど、目が冴えてしまうと危険です。



今日これから、何ができて何ができないかわからない状態です。



でもできたこともある。夢や目標に一個でもできたことがあるといい。



そう思うのでした。



それでは。^_^