こんにちは。ミチェルです。



昨日、今日と疲れを引きずっています。



姉と母が喧嘩をしたのです。



教育熱心が度を越している姉と、子供は親がいなくても育つ、くらいの考えの母との子育ての時代のずれが事の発端です。



姉は崖っぷちに立っていて、今家庭がうまくいっておらず、よくうちへきていました。



何日か前に母が休みの時に、15時頃姉から私にLINEがきて、母が今日休みが聞いてきました。そして、「今日息子の息抜きにご飯つれてって」と言ってきました。



母は仕事でくたびれていて昼寝中でした。



母を揺り起こして伝えると、母は土壇場で言われてもしんどい、と言って、わたしから姉に、「前々から言っておいてくれないとダメだって」と返しました。



そしたら姉が切れて、「先週行ったやん、もうええわ」と言い、なぜか私が「ごめんね、疲れてるみたい」とフォロー。



すごく後味が悪かったです。



姉がなぜ私に向かってもうええわ、というのか、母に言えばいいのに、とすごく後味が悪かった。



フォローする私も私で、嫌になりました。



で昨日…



「急に食事に行こうとか今から行くとか言うのも地獄やし、迷惑そうにしないで」と姉から母へLINEがきたらしいのです。



母が何を返したか知りません。



とにかく姉はすごく怒っていて、「あなたは子供のことをわかってると言って人のために何もできない偽善者!もう2度とそこには行きません」と言い、母がそこから姉に電話をかけても出てくれなくなりました。



姉は昔のことでまだ母を許していないのです。



そして、母が歳をとって気弱になってるのに頑張ってることをわかってないのです。



親は親だけど、もう大人になったんだから親のせいにして生きるのはやめて、旦那さんもいるし家族もいるんだから何もかも丸く収めようよ、と言うのが私がいつも思うことです。



丸く収める、が姉にはできないのです。



姉が苦しいのもわかるし、今病んでることもわかります。



でも、その重みを母に背負えというには、母は歳をとってしまっています。



今日私は母に、姉のことで人生使い果たさないでね、おねがいだから。とLINEしました。



姉の苦しみもわかるのですが、そうやって、人が何かちょっとでも悪いことを言ったら突っぱねて突っぱねて、結局は一人になってしまう姉がとてもしんどいと思うのです。



私は何年か前に姉から言われたことで寝たきりになったことがあります。



それも子育て中のイライラから姉が私を傷つけたくて言ったことです。



そのことを思い出し、また胸を痛めて、何をしても幸せじゃないし、楽しくもないのです。



姉の苦しみが私にも痛いのです。



母のことも心配でした。



しんどくてしんどくて、また布団に逃げる日々に返ってしまいました。



いつも姉のことが頭にあるのです。



姉がそうして突っぱねる以上、私も母も何も言えません。あなたのここがいけないんじゃない?なんて言った途端、姉は爆発しそうです。



何も言えないけど、姉のことが心配です。



でも回復からここまで私は生き延びてきて、これ以上姉のことを考えたら壊れて、ばたんと倒れてしまいそうです。



明日は歯科なのですが、明日もしんどかったらどうしようと心配です。どうにもならないなら神経を抜いてもらおうかと思っています。



また外に出られる日は、遠くなりそうです。



行動できるまで回復できるのに、時間がかなりかかると思います。



はやく解決しますように。



それでは。^_^