美容にも悪影響の「冷え」、今年こそ本気で治したい!

 

 

 

illustrated by AkihisaSawada 読者登録してくれる?♪♪ ペタしてね

 

illustrated by AkihisaSawada♪♪訪問ありがとうございます。フォトショップ人気ランキングに参加しています。一日一回ポチっとクリックをしていただけると、うれしいです。桜です。

 

 

冷え性を治したい!これからの季節、毎年気になるのが「体の冷え」。携帯カイロや膝掛けなどを常備し、オフィスでも対策は練っているんだけど、それでも手足などの末端が温まってくれなくて...。

冷えのせいで肩こりがひどくなったり顔色もくすんだりして、美容にもいいことなし。今年こそなんとかしたいの。みんなの冷え性対策を教えて!





ほか拡大画像を含む完全版はこちら


■26歳・カナの場合
141125_pink.jpg


も冷え性で悩んでたんだけど、去年からはじめた「朝起きたら白湯を飲む」という方法でずいぶん改善されたわよ。朝起きたら、まず沸騰したお湯(ポットのお湯でも可)をマグカップに入れて、その間に歯磨きや洗顔をするの。

スキンケアが終わったころにはお湯が飲みごろの「白湯」になっているから、ゆっくりとごくごく飲む...それだけ。これ、朝食前の空腹時に行うのがベスト。

ほどよい温度になった白湯が消化器官を温めて、機能を活発化させるから、代謝もあがって冷えにくい体にしてくれるわよ。朝いち白湯、本当におすすめ!


■32歳・ケイコの場合
141125_green1.jpg


寝るときに、足が温まるようにと靴下をはいて寝る人が多いけど、あれは逆効果。私も以前は靴下派だったけど、靴下をはくことでかえって自発的に熱を発しなくなり、足が温まりにくいと聞いたので、数年前からNON靴下派に。

すると、本当に自発的にぽかぽかと足が温まってくるようになったの。それでもキンキンに凍てついた真冬はなかなか温まりにくいので、シリコン製の湯たんぽを足もとに置いて寝るように。この湯たんぽがとろけるような幸せな温もりなのよね。

NON靴下&湯たんぽ、ぜひお試しを。

■オネエ・ミーコの場合
141125_blue.jpg


アタシも極度の冷え性に困って、クリニックに相談にいったほどなのよ~。そこで処方されたのが「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」

これ、冷えやむくみの解消に役立つ漢方らしくて、確かにコレを飲みはじめてからというもの、具合が悪くなるほどの冷えには悩まされなくなったわ。

でもこの当帰芍薬散は、アタシのように色白ぽっちゃり体質の美人に合う漢方らしいの(笑)。人によっては違う漢方があるらしいから、専門医に相談してみるといいかもね。

knitted sweaters/Fashion girl/Girl with long hair/Girl fashion/image via Shutterstock
私の家庭は、は生姜紅茶を飲んだり、飲み物にしょうがを加えて飲んでいます。生姜紅茶
お付き合い頂き感謝します。



■ あわせて読みたい

気分は映画のヒロイン。旅を120%楽しむ演出法
....≪続きを読む≫

 

 

 

【冷房での体の冷えやダイエットにもオススメ 】 生姜紅茶ティーバッグ
¥1,080
楽天

 

【中古】新書 「体の冷え」を治せばヤセられる!【10P13Nov14】【中古】afb
¥200
楽天
【乾燥生姜】体の冷えを芯からとる「ウルトラしょうが」15g 1袋【ウルトラショウガ】【生姜】【...
¥420
楽天