「こたつで寝ると心筋梗塞で死ぬ」報告に戦慄が走る 

 

♪♪読者登録してね

illustrated by AkihisaSawada♪♪ペタしてね

 

♪♪ご訪問

 

ありがとうございます。フォトショップ人気ランキングに参加しております。ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

 

 

口のデジタルコラージュ、です。こたつで寝ると心筋梗塞で死ぬとは?、、、こちら↓↓寒さが厳しくなると重宝されるアイテムのひとつが「こたつ」だが、あまりの快適さゆえに“寝落ち”してしまうのがこたつの魅力でもあり、悩みでもある。ところがこの「こたつ寝」について、ツイッターにその危険性を促すツイートが登場し、これが話題になっている。

 こたつで寝てしまう人がいかに多いかは、ツイッターを見れば一目瞭然だ。例えば12月16日だけでも、

「あ~もう朝かぁ またコタツで寝ちゃった」
「こたつで寝ちゃったァ 三日連続 だるーい」
「今日もこたつで寝落ちだよ」
「今シーズン初 コタツで寝落ち」
「昨晩はうっかりコタツで寝てしまいましたです」
「昨日もこたつで寝てしまいました…ここ10日で4日目くらい」

 といったツイートが寄せられており、中には、

「ほぼ毎日こたつで寝てる」
「ここ一ヶ月毎日こたつで寝落ち」
「こたつだしてからずっとこたつで寝てる」

 という人も。「毎日」というのは極端だが、足もとがポカポカと暖かくなれば、眠くなるのは当たり前だ。

 ところが16日、あるツイッターユーザーが

私の会社の40代の方がこたつで寝てて心筋梗塞で亡くなられました。こたつで寝ると下半身のみ汗をかき血液が濃くなり血栓ができ易く、脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる方が多いそうです」

 とツイートした。するとツイッターユーザーからは、

「こたつで寝たら風邪引くよなんてレベルじゃないんだな 寝てる人がいたら『おいやめろ、死ぬぞ!!!』って感じで叩き起こさないとな」
「こたつで寝たら死ぬのか」
「こたつで死ぬとか怖いな。注意しよう、マジで」
「私はきっとコタツで死ぬのだな…」
「死因がこたつで睡眠をとったためとか恥ずかしすぎるだろ」

 と、改めてこたつ寝を戒めるツイートが相次ぎ、1万6000人以上にリツイートされた。

 話題のもととなったツイートの情報だけでは、こたつ寝と亡くなったことの因果関係は不明だ。しかし消費者庁は今年11月、こたつ寝で低温やけどをし、足の指を切断した例を紹介している。学生時代に冬場はほぼ毎日こたつで寝ていたという男性は、

「こたつで寝てしまうと、よく眠れないので疲れが取れません。なので、寝不足で疲れているから、翌日もこたつに入るとすぐ寝てしまう、の繰り返しでした。途中で必ず目が覚めますし、喉も乾きますし」

 と、こたつ寝の問題点を指摘。入ったら出られない心境は理解できるものの、できることならやはり布団で寝たほうが体には良さそうだ。おつきあい頂き感謝します。

【関連記事】
...
≪続きを読む≫