連夜、夜桜能に行ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、言いたいトコロなれど

昨夜は雨天のため、文京シビックホールでの開催となった

 

開催場所まで徒歩で行ったが

途中、飯田橋のDAISOで買い物してて

うっかり購入してしまったのがエリーちゃんのドレスセット

 

 

アリスとユニコーンのイメージが

2人のはるとくんらにぴったりだと直感したが

本トによくお似合い♡

 

 

靴は入らなかったのであるモノをコーディネイト

赤毛のはるとくんの後ろの椅子は

先日、父親の家の遺品整理に行った際に洗面所で見つけたモノで

恐らくドール用の椅子ではなく、何かを置くスタンド?

まあでもちょうど良かったのでもらってきた

 

 

座るにはヒップがちょうど良かったものの

脚が長過ぎるので下に筆箱を敷いてなんとか^^;

 

しかしなんて美人なんだ^^

 

 

こんな散切り頭でもカワ(・∀・)イイ!!って凄い♡

 

 

飯田橋のDAISOは1階~3階まであって

近隣では1番の大規模店舗だからか

エリーちゃんのドレスもたくさん売ってて

選び甲斐があった♪

 

そして飯田橋の五差路の歩道橋を渡って

小石川後楽園を目指して

行きは脇の緑道を延々と歩いて行ったが・・・

 

 

途中で道が無くなってた

 

 

また行き止まりかよw

まあでも隙間から入れなくもなさそうな?

 

この後も大通りに出るまで

小石川後楽園の塀沿いに脇道があるのは間違いないが・・・

 

すぐ横の東京ドームのゲートへの階段を上がって

上から見てみると歩けなくはなさそう???

 

 

まあでも東京ドームの敷地内を進んでも結果は同じだし

その方が歩き易いのは間違いなかろうて

 

下の様子を見ながら上の通路を歩いて行くと

道はあからさまに遮られていた

 

 

出口付近の方からは大型車の駐車場みたいになってて

たまにフツーに人が歩いてもいたが

恐らくスタッフ用の出入り口を使ってると思われ

 

 

そんなカンジで家から40分~45分で現地に到着

 

都会でもこういう行き止まりってのがあるんだわ

道はあるのに閉鎖してるっての

 

いや、普段は通行できても

赤坂見附の歩道橋や横断歩道なんて

国賓が道路を使う度に閉鎖になってるしね

 

さて

会場に着いてから気付いたが

この日は脇正面の最前列で蜘蛛の糸が飛んでくるはずが

ホールでは10列目くらいになってしまってた!

舞台が予定してたよりずっと遠かったのが残念無念><

そりゃ能舞台仕様ではないものね、仕方なし!!

 

それでも『土蜘蛛』は蜘蛛の糸が飛び交う後半が楽しみで

始まってから今か今かとわくわくしっ放し♪

 

過去の鑑賞記録もブログ記事にあったが

もう単純にわくわくし通しだったコトしかなくて

解説みたいなモノは殆ど書いておらずw

 

 

 

ある意味、能としては珍しく

誰でも楽しめるエンターテインメント型の演目と言えるか

 

実際、少し遠巻きに観てる方が

蜘蛛の糸がばびゅーんと飛び交うさまが

リズミカルに見えてわくわく度は増した気もする

 

でも本来の土蜘蛛というのは妖怪に非ず

大和朝廷に反駁してた在来氏族を指してて

実は根深い物語があるのだが

能の演目になった頃には既に妖怪としてしか
一般大衆の中では意味をなさなくなってたのだった