猫に「待て」をしても無駄だと思いつつ

ベンチカバーが出来上がったので

カバーをかけ替えて写真を撮る間中

「待て、待て、待て、待て・・・」と言ってたら

ちゃんと待っててくれたはちw

 

 

ヨシ^^

 

 

遠慮がちに乗り移って・・・

 

 

寝心地確認中?

 

 

10秒後にはすっかり落ち着いた様子

 

 

さて

今日は寒過ぎるので

毎週土曜日のおとっつぁんのお見舞いは明日にして

家の中で出来るコトをやった

 

昨日、附録につられて買ってきたのがDIME5月号

 

DIME (ダイム) 2023年 5月号 [雑誌]

 

電子メモ付きの電卓は

もちろん予算以内で買い物するにも役立つし

買うべき調味料などをメモしておけると

思い出せずにぐるぐる何周もするような無駄な時間が省ける

 

 

そして表紙にあった「超時短&効率化のミニマル思考術」を

示唆する全部を鵜吞みにする気は全く無くて

取り入れられそうなコトや読んでて何か閃きはあるかなと

緩い興味本位でざっと読み通した

 

自分は食べ物や身に付けるモノに拘りがあるので

そういう部分を毎日同じか数パターンの繰り返しにして

迷う時間を無くして時短するなんていうやり方には困惑するが

その方が楽だと思える人には

そもそもスタイルや拘りが無いんだろうか?

 

食事に行ってもなかなかどれを頼むか決められず

ずっとメニューを読書してるような人なら

ここではこれを注文するコトにしてるなんて方が

当人以上に一緒に食事をする人も店員さんも

確かに気楽だけどね^^;

 

でも迷って決めるってのは

人生の醍醐味って側面もあるのだよ!

 

買い物が好きな人ってのはたいていそれな!!

 

 

ちなみにデパートで働いてた時は

どれにするか決めかねてあれこれ迷ってる人は放っておいて

これだと決まってるのにレジまで持って行けなくて

買う理由付けが欲しい人に

比較のために色々見せてみたりしてた

 

比べて見れば選んだモノで間違ってナイか確認ができて

確信に変わった時にお買い上げになるのだが

その後押しが必要なのだp(-_-+)q

 

一方でさんざん迷ってるお客様というのは

その状況を愉しんでるのだが

決める時には自身で決めたいって拘りがあって

そこにはどれも決め手とならず

お買い上げは無しってのも含まれてるるる~

 

そういうお客様の場合には

拘りがどういうモノなのか興味津々の姿勢で訊いては

ひたすら盛り上げて笑い合うまでもってくが

そうして口を開くと財布も開く・・・ヾ(・_・;)ぉぃぉぃ

 

自分も拘りがあるから買い物する時には

そんな風に気持ち良く接客して欲しいと思うね(*^^*)

 

と、話が逸れたが・・・

DIMEのミニマリストの記事の中で

「あるもので代用する」というのから閃いた♪

 

粗大ごみに出そうかどうしようか迷ってるモノの中に

母親の無駄にデカくて重過ぎる文鎮4本と

本棚の棚板が何枚もあった

 

 

本棚の上に祀ってある神札(しんさつ)が

立てかけてあるだけなので

1番小さいのなんか殆ど見えなかったのを・・・

 

 

立て掛けた棚板の手前に文鎮を置いて

その文鎮の上に神札を並べたら

ちゃんと見えるようになったヽ(´▽`)/

 

 

すぐ下の本棚の中身が進化論関連の書籍多しなので

キリスト教でなくて良かったわw

 

そして仏壇を1階から2階に移動して

遺影を飾る場所が無くて困ってたのだが・・・

 

 

仏壇の上に棚板を載せて

その上に並べて立て掛けたら上手く収まったので

手前にずり落ち防止の文鎮を置いた・・・ホッ(*-∀-)=3

 

更に改築前には縁側だったトコロに

今はすのこを敷いてるのだが

これがガタガタして不安定だったのを・・・

 

 

隙間埋めたら治まったォゥ( -∀-)/

 

 

てな具合に午前中は釘の1本も打たずに

DIY風なコトが出来て満足♡

 

おやつにとらやの羊羹をいただきますよ

 

 

桜の時季の期間限定モノ!

 

 

糖質制限中なのにどちらもいただきたくて

1cmに切ったので運んでたら鼻息で倒れたわw

 

桜の香りでお花見気分・・・ホゥ(*-∀-)

 

こういうのはそのままジップロックしちゃえばいんだから

どちらかから食べて、食べ切ってからもう一方をとか

ケチくさい食べ方はしません^^

 

 

今日は花見をするには寒過ぎるので

花より団子で正解だよね?!

いや、団子ってか、羊羹だけど~

 

どちらも大変美味しゅうございました♡

 

あきさん、ご馳走様( *゚Д゚)ウマ~