レシピは秘伝のタレ? | 大阪府堺市お肌に優しい手作り石鹸教室ciel bleu (シェル ブルー)

大阪府堺市お肌に優しい手作り石鹸教室ciel bleu (シェル ブルー)

少人数制・女性限定の石鹸教室です。
数種類のオイル、ハーブや食品などを入れたお肌に優しい石鹸作りをしています。


こんばんは。

ご訪問してくださり、ありがとうございます。

「緊急事態宣言」出されました。

不要不急の外出はしないよう自宅で過ごしましょう家家家家家





チューリップ紫手作り石鹸で使うオイルチューリップ黄


材料のオイルには大きく「飽和脂肪酸」
「不飽和脂肪酸」に分けられます。


飽和脂肪酸・・・酸化しにくい。常温で個体。


ココナッツオイル、パーム核油、ラード
バター、パーム油、シアバター、ココアバター、みつろう 等



不飽和脂肪酸・・・酸化しやすいが肌には優しい。常温で液体。


ホホバ油、米油、椿油、オリーブオイル
ひまし油、マカデミアナッツ油、えごま油、亜麻仁油 等


脂肪酸の種類・・・カプリル酸、カプリン酸、ラウリン酸、ミスチリン酸、パルミトレイン酸、オレイン酸、リノール酸 等


オレイン酸って良く聞きますよね…
オリーブオイル椿油ひまわり油などにたくさん含まれています。


石鹸にした場合は
肌への適性や冷水や温水での洗浄力、泡の持続性は良いのですが、気泡力に欠け溶け崩れしやすいという性質になります。


そのマイナス面を補うオイルに、ラウリン酸やミスチリン酸、パルミチン酸が含まれているオイルを選びます。

ココナッツオイルパーム油、パーム核油ラードです。泡立ち良く、溶け崩れの少ない硬い石鹸になります。


脂肪酸の特徴や季節やお肌の調子などを考えながら、オイルを組み合わせます。


そして、オプションに食品、野菜や果物やスパイスやお酒、ハーブ、生薬、クレイ等を入れる事ができ、季節感を感じたり、保湿やお肌の効能を高めたりします。


その手作り石鹸レシピは教室によって違います。


考えて考えて試作をしてできあがった手作り石鹸ニコニコ


私は、レシピはその教室の秘伝のタレ爆笑みたいなものだと思います。


…なんて、大袈裟な〜爆笑




最後までお読みくださって、ありがとうございました。




よろしければ、ラインお友達登録をして頂けると1対1でお話できるので便利です。





☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*




★studio MAUNA LANI 認定 プロフェッショナルインストラクター
★HSA 認定ジュニアソーパー
★Loconature JEWELRY SOAP/DECO DIFFUSER
認定講師
★AEAJアロマ検定1級取得



日本ブログ村に登録しました。

こちらの応援もよろしくお願いいたします。

よろしければ、押してください

にほんブログ村