怒るでしかし! | Rose’s Wellness Life

怒るでしかし!

去年の暮れあたりから夜中に背中が痒く、無意識に掻きむしってしまいポツポツと湿疹が出たので、昔からたまに通っている近場の皮膚科を受診。

 

帯状疱疹では?と心配だったけれど若い女医がチラッと背中を見ただけで、加齢による皮膚の乾燥が原因と言われてシャンプーのボトルみたいなデカい保湿剤だけ出されました。

 

それがまたベタベタして余計痒くなったので、次の日に行くとハッカ油入りの塗り薬とアタラックスという精神安定剤を出されて、薬が効いたのか1週間位で完治し一安心ニコニコ

 

ところが今年に入り元旦の能登半島地震(被災された皆様にはお見舞い申し上げます)で久しぶりに震度4が来て、しばらくパニクったところに色々と思い悩む腹立つ出来事があり、またまた背中が痒く湿疹が出始めたので残っていた薬を飲んでも治まらず、お腹や手足にまで広がって来た為また皮膚科へ駆け込みえーん

 

女医は患部すら診ずに血液検査しますとだけ言い、当然アレルゲンなど全部調べてもらえると1週間後に結果を聞きに行くと、画像の通り非特異的Ig-Eが極めて高いという事しか分からず。

 
Ig-E抗体の説明はこちら

 

 

元々、寒暖差アレルギー鼻炎がありアレグラなど鼻炎の薬を服用していましたが、体重増加の原因になるとのジンクスもあって今はもう飲んでいません。毎朝のくしゃみと鼻水位しか症状はなく飲んでも変わらないので。
 
遺伝性の鼻炎持ちなのでアレルゲン検査は過去に何度かしており、ハウスダストやダニなとが原因と言われただけで花粉症や動物、食物のアレルギーもありませんでした。
 
しかし今回のような湿疹が出たのは初めてで一体何が原因なのか聞いたところ、詳しいアレルゲン検査をするなら別にまた採血し直さないと分かりませんとの事!?
 
最初からそういう話を聞いておれば、全部調べてもらったのにまた費用もかかる上にまた検査待ちとはどないやっちゅうねん、正味の話むかつき
 
もらっていた薬が効かなくなったのを伝えると、女医はPCの画面だけ見ながら「ではお薬変えときますね」だけで何の成分でどういう作用の薬かの説明もありませんでした。
 
対応に呆れてもう質問する気にもならず、診察後に薬局に薬をもらいに行ったら何と私には合わないステロイド入りの塗り薬じゃあ~りませんかびっくりマーク
 
それに飲み薬も前回と同じ精神安定剤ですガーン、薬剤師さんに私はステロイドは真っ赤に皮膚が腫れ上がった事があるので先生に替えてもらうよう言いました。
 
薬剤師さんから女医に連絡を取ったところ、今の症状にはステロイドしか効果がなく強いステロイドではないと言われ、以前はいきなり顔に塗って酒さが出たので、顔以外なら大丈夫かとヤケクソでもらって帰りました。
 
そして足からパッチテストするとやはり一晩で赤く腫れ上がって余計に痒くなり熱を持っています。その副作用と恐怖から足裏と顔以外が全部湿疹だらけになってしまいました泣
 
昨日は文句を言いにまたヤブ皮膚科に行くと、虫がいないか検査され同居人に同じような症状の人はいないかと聞かれ、まるで汚い生活をしているかのように言われて気分悪ぅ~プンプン
 
結局虫もいなく(掃除やホコリ取り、ベッドのシーツなどちゃんとやってるし)、
 
とどめに「完全に痒みを止めたいなら毎月3万円の注射がありますよ」って、おいおい最初からそれが目当てなんかぃグー
 
そんなんやってられんわ!と言うと梅田にある有名な先生がいる病院を紹介しますとムキーそれって何か裏で繋がってるんちゃうんかぃびっくりマーク
 
今も痒みが酷くて夜中に掻きむしってしまうので、顔以外全身が画像の足(豚足ちゃいまっせ)のようになって、変な病気やと思われるからジムも行けなくなりストレスMAXむかっ
 
ステロイドの副作用が引くまでしばらく薬局で買って来た非ステロイドの軟膏を塗って様子を見ますが、ちゃんと診てくれる皮膚科を探し中。でも良い所ほど激混みなんですよねショボーン
 
ヤブ皮膚科にはイライラ腹立つので、このシリーズを見て何とか発散しています笑