小さな種 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に

















清々しく感じられるこの頃




🧉




お茶をいただくこと

気持ちがゆるみながら…。















大好きな着物の着付けも
時間をかけながら
伺う茶の湯教室での
お役目を順次整えて


先月は一度だけのお稽古でしたが
久しぶりに緊張感が高まりました。















昨日は

秋になると締めたくなる帯と
帯締めで
















なんとなく 新たな気持ちになって

徐々に 心鎮めながら















各お役目をする生徒さん達が
自分の支度をします。


昨日は大板でのお稽古で
風炉の最後のお稽古でした。




表千家不審庵の茶室の元となった

「不審花開今日春(不審かな、花開く今日の春)」

という禅語が思い浮かべて

季節が巡って来ると花が咲く


禅語は利休が茶室を建てた時に禅の師

古渓宗陳(こけいそうちん)から頂いたもので

その最初の二文字を取って

「不審」を庵の号となりました。

春の風景を思い浮かびますが

自然の摂理の不思議さを表した禅語だそうです。



このお言葉を

先生よりお聞きして

着物 帯を決めました❁












 




先生のお庭で摘まれた

秋の華を感じて







自分自身が

ひとつ ひとつ

小さな種を大きくできたら… ❀











新しい月

新しい週









素敵な時間をお過ごし下さい♡
















Bises 🥀